昨日は朝から

Img_2197

さいたま市M邸へ。

前日に装着されたアルミスクリーンのチェックに来ました。

 

北側には細い格子を縦に取り付けました。

当初ここは壁だったのですが、玄関から出た時に正面が壁だと

ちょっと狭い感じがすると思い採用したパーツです。

Img_2199

玄関ドアをあけるとこんな風に見えます。

現地でみると

「やっぱりこれは付けて良かった!」と感じました(^^)

それに

Img_2210

外からも、角度が付くと中が見えなくなるのでgood

Img_2204

 そして東面には違うタイプのスクリーン。

Img_2206太い格子を横方向に設置しました。

これは外観のアクセントパーツとして採用したので、下から見上げた時に

奥の外壁が見えなくなるように横格子としています。

この日の午後にここの足場が外れたのですが、その様子は

スタッフブログに北出係長がアップしていたのでそちらもご覧になってください(^^)

バルコニーデッキの写真も掲載されています♪

Img_2203

そしてこちらは・・・   ムフフ。。 これは完成が楽しみです♪

Img_2200

オーバースライダーはこうなっています。

お引渡しも4/28予定と決まりましたのでもうちょっとですね(^^)

さいたま市M邸の次は

Img_2213

さいたま市大谷の分譲地へ。

Img_2214

 外構工事も終わって綺麗になりました♪

Img_2216

こちらはすでにご入居されています。

この外観も素敵ですね。

Img_2229

新しい建物も続々と成長中ですのでこちらも楽しみです。

さらにお次は

 

Img_2236

春日部市藤塚の建売物件へ。

この外観も超カッコイイ! 

IPHONEで撮影。

Img_2233

一眼レフで撮影。

日のスタッフブログで小池君がやってたので真似してみました。

やっぱり一眼レフで撮影した方が実物の良さが伝わる写真になりますね♪

Img_2235

せっかく来たので内部の換気を・・・ と

南側の掃出しサッシを開けようとしたら

「キ~~ 」 という音がして、さらにサッシが重くてかなり開けずらい状況でした。

何やらサッシの上部が擦っているようです。。

こういう時は・・・

Slooproimg_20160325155915_2

だいたい原因はこれ。

サッシの外れ止め金具と言うやつです。

サッシは持ち上げれば外れるのですが、普段は簡単に外れて脱落しない様に

外れ防止金具があります。画像の矢印のネジを緩めると内部のストッパーが上下に動きます。

 

このように、ドライバーでネジを緩めて部品を少し下げたら

とってもスムーズに開閉できるようになりました。

ちょっと初期調整がきつ過ぎた様です。

引違いタイプの窓で、「室内からサッシに向かって左側だけが重い」という

場合はほぼこれです。

また、網戸にも外れ止め金具がありますので、重い時はここがキツイ場合が多いです。

また、掃除のために網戸やサッシを外すときはこのネジを緩める必要がありますので、知っておくと大掃除の時に便利です(^^)

これから気温が上がるとアルミサッシも膨張して上記の症状が出る場合がありますので、もしなったら試してみてください。

Img_2238

キッチンとリビング。

白系ですっきりした雰囲気です。

Img_2240

 リビングドアは仕様変更してガラスが細長くなりました。

Img_2244

洗面化粧台もグレードアップ。

Img_2245

お風呂はステップ付きの浴槽。

今後少しマイナーチェンジの予定もあります。

Img_2248

玄関ドアもデザインが変わりました。

電子キーは相変わらず標準装備です♪

そしてお次は杉戸町へ。

11時から地鎮祭の予定なのですが、意外と近くて10時ちょっと過ぎに到着。

地鎮祭の準備をしていたところ、ご近所の方からとつぜんネギの差し入れが!?

こういうサプライズは嬉しいですね(^^)

Img_2253

ちょうど地鎮祭が始まる直前だったので、ネギも祭壇へ。

Img_2256

そして地鎮祭開始。

Img_2261

いつもお世話になっている天王宮の宮司 河島さん。

Img_2277

工事担当の荏原君が鋤入れ。

Img_2284_2

 営業担当の本間課長と須田さん。

Img_2286

良いお家が建ちますように♪

Img_2258

暖かくてとても良い地鎮祭でした(^^)

しかもこの後、オーナーのI様においしいうどん屋さんにご招待頂きご馳走になってしまいました。

I様、本日はおめでとうございます。そしてご馳走様でしたhappy01

 

お腹もいっぱい。そして穏やかなお天気。

睡魔に襲われますが、なんとか振り切って今度は三郷へ!

はい。IKEAです。

ここで調布市のGreen Hill Baseで操作盤に使うある物を買いに来ました。

ついでに

越谷モデルハウスの備品もチェック。

こんなミラーも良い感じ。

家具メーカーさんにインテリアの雑貨コーディネートをお願いしていたのですが、ちょっと目が飛び出る価格だったので、IKEAでリーズナブルにそろえようと思います。

こういうディスプレイ、日頃はあまり気にしていませんでしたがすごく勉強になります。

それにしても、店舗の中でIKEAの商品だけでとてもワクワクするような雰囲気が出せているところがIKEAは凄いと思います。

これが永大の建物に並ぶともっとステキな空間になるのではないでしょうか。

フル対面キッチンにはバースツールが合いますね。

  

こんなデスクも素敵です。

 

ソラノヘヤにはやっぱりパラソルでしょうか。

IKEAの夏に向けたアウトドア商品も発売され始めました。

夏用品は夏になってからだと在庫が少なくなってしまうので、今のうちがおすすめですよ♪

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33778783

を参照しているブログ:

コメント