お引渡し。

昨日のクリスマス。

さいたま市のY様邸のお引渡しが無事完了しました♪

 スタッフブログでも宮野さんが書いていますが

 https://eidai.lekumo.biz/l/

すてきな

ソラノヘヤ&指令室のあるお家が

ピカピカに完成して

お引渡しとなりました。

Y様ご夫婦にもとても喜んで頂けたので僕たちもうれしいです(^^)

この大開口には素敵なブラインドが装着される予定なので

Yさん、取り付け終わったら呼んでくださいねsmile

このあと外で

水道メーターのふたってカッコ悪いからペイントしちゃおうか?

なんてYさんと話していたころ

東京電力さんの検針の方が電気のメーターを見に来ていました

お隣のメーターは目視でチェック。

続いてY邸のメーターも。。。

と、

ここであれ?と思った方はおそらく建築関係の方(笑)

Slooproimg_20141226083424_2 そう、これ新しいタイプの電気メーターで

スマートメーターというやつです。 わざわざ見に来なくても

東京電力が使用量をチェックできるそうです。

これから取り付ける電気メーターはこのタイプとなり、古いメーターもどこかの時期で交換となるんだそうです。

ただ

まだこのシステムがスタートするまでは検針員の方が目視でチェックするんですね。

しかしこのメーター、古いタイプと違い数値がデジタルなのでとても見づらく

こんなに近づかないと見えないそうで検針員さんも大変。。

しかも

このスマートメーターは2,3年のうちにほとんどの住宅に取り付けられるそうで

そうなると検針員さんの仕事もなくなってしまうと言っていました。

  

ガスメーターもそのうちスマート化するそうです。

便利になるのは良いけど、仕事がなくなってしまうのは心配です。

ETCとかセルフスタンドとか・・・いや、そのうち車にガソリンも使わなくなるかも?

世の中の変化についていくってのは大変な事ですね。

なんて思いながら

今夜は

新しい建物の設計をさせて頂いてます。

Ll 少し前にもご紹介した吉川市M邸改め YOSHIKAWA BASE♪

以前はこんな外観でしたが

Photo 昨日の時点ではこんな感じになり

今の時点では

Photo_2 こうなりました。

だんだんカッコよくなってきています♪

 ただ、いろいろと建築上の制限がある場所なのでこれから諸々のチェックを。。。

Mさん、明日にはメールでお送りできると思いますのでもう少しお待ちくださいね(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33102619

お引渡し。を参照しているブログ:

コメント