ガレージでペイント・・・・からのトレーニング!

最近

ダイエットをしてることもあって、平日の夜は禁酒をしています。

その為

夜なのに行動派(笑)

なので

今日はずっとやりかけだった車のミラーカバーの塗装に着手します!!

これ、

一見完成しているように見えますが

よーーく見ると、塗膜が筋状に隆起しています。。

何度も何度も塗り直したのですが

なぜか乾燥の過程で塗膜が隆起してきます。。。

おそらく、下地の塗装と上塗りの塗装の相性が悪いんでしょう。

下地が乾燥していても、上塗りの塗料にはシンナーが含まれているので

下地の塗膜を浸食してしまっているようです。

これでは何度塗り直しても完成しないので

思い切って下地からやり直しました。

まずはサフェーサーを吹き付けます。

サフェーサーといっても、缶スプレーではなく

業務用の2液性ポリウレタン。

(毎度のことながら、マニアックなネタですみません。。)

このサフェーサーは、乾燥すると「塗膜」というより、「プラスチック」となります。

その為、上塗りにシンナーがかかっても、下地と干渉することがなくなるので、以前の様に下地を浸食することがなくなります。

 

塗装後は、完成するまでの間、埃が付着しないように

プラケースにいれておきます。

このサフェーサーは、4時間ほどするとそこそこ固まるのですが

それまでヒマなので

自転車でトレーニング!

シンナー臭いガレージでトレーニングをして大丈夫なのか少々心配ですが(笑)

この3本ローラー、ランニングでいうところのルームランナーみたいなもので

こぎ出しせば、スタンドなしでバランスがとれますので

道路を走っているのと同じ状況でトレーニングができます。

ラバネロの監督、高村さんいわく

「固定式よりも、3本ローラーのほうが体幹がきたえられる!」

との事なので、毎晩このローラーの上で自転車をこいでいます。

このローラーの上で自転車に乗るのにはすぐに慣れたのですが

 

この硬いサドルになかなか慣れず

30分もこいでいるとおしりの感覚がなくなりますww

なので

この見た目のカッコいいサドルに

 

 

GEL入りのサドルカバーを装着!

若干ですが痛みがマシになりました((+_+))

 

さらに

 

外でグーグルマップのナビを使えるようにハンドルの中央にIPHONEスタンドを取り付け、

その横にはサイクルコンピューター、いわゆる「サイコン」を取り付けました。

このサイコン、なかなかのハイテク品で

・時計

・スピード

・ハートレート(心拍数)

・ケイデンス(ペダルの回転数)

などが表示されます。

自転車って、ひたすら漕いでれば良いってものでもなく

最大心拍数の70%くらいで漕げば体脂肪が燃えるとか

80パーセントだとどうだとか、

ケイデンスは100あたりが良いだとか・・・・

効率的にトレーニングをするには、心拍数とか回転数が重要なんだそうです。

こんな感じで夜な夜なガレージでトレーニングをしています。

ガレージとローラーが快適なもので、まだほとんど道路を走っていませんが

明日は休みなので、ちょっと近所のサイクリングロードを走ってみようと思います(^^)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/32051883

ガレージでペイント・・・・からのトレーニング!を参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰です(^^)
高校時代は競輪選手を目指した時期がありました(^^)
でも、もう歳なので・・・・  ツールドフランス目指します(笑)

3本ローラー体験してみたい…結構、興味あります(笑)
僕もツーキニストなんで、このブログを読んでたらiPhoneスタンドやサイコンなど付けたくなっちゃいました。サドルの痛みわかります。(^^;;
レイクタウンのY's Road 、僕もたまに行ってます。バッタリ会うかもしれませんね。(笑)

O,Bさん、3本ローラーオモシロイですよ~。いつでも試乗OKです(^^) O,B邸も玄関ホールでローラーできそうだし、買っちゃいましょうsmile  大宮のY’sRoadもマニアックなパーツが多くて面白いですよ(^^)