ウッドデッキ通路完成!&サーフボードのWAX剥がし~ジャラOILなどなど

この週末は久々の連休ですhappy01

なので、今日は前からやりたかったDIYの日。。

1月半前に完成したつもりだったウッドデッキ通路ですが・・

https://eidai.lekumo.biz/kensetsu/2011/08/post-6478.html

あの後、

現場で余ったグランジャラ材をGETし、

さらに延長することにしました。

Dsc04308

先週、下地まで造ってジャラのカットまでしておいたので、今日はジャラを並べて固定をします。

と、

同時に

サーフボードのメンテナンスもしちゃいます。。

サーフボードは滑り止めのワックスを表面にぬるのですが、

このワックスは季節ごとに硬度が違うので、

季節変わりには新しくぬりかえる必要があるんです。

ワックスは熱でどけるので、古いワックスを落とすために

Dsc04309

とりあえず日向に置いて温めます。

が、

温まるまで待っていると時間がもったいないので

その間に

Dsc04312

カット済みのジャラにビス止め用の穴を開けていきます。

グランジャラはとんでもなく硬いので、

ここで使うドリルは木工用ではなく鉄鋼用~>゜)~~~

煙を出しながら穴を開けていきます。

Dsc04313

でも

これでビスを打つと、このように出っ張ってしまいます。

普通の木材ならめり込んでいくのですが、グランジャラだと

やはり硬いので全くめり込みません・・・・

そこで

Dsc04314

面取り用ドリルの登場。。

Dsc04317

これで皿ビスがうまく埋まる程度に彫り込んでいきます。

すると

Dsc04318_2

ほらね( ^^)

きれいに納まりました!

ちなみに

今回は下地にアルミの角パイプを使っています。

それに合わせて用意したビスは

Dsc04310

このジャックポイント。

ステンレス製のドリルビス。

その名の通り、先端がドリル状になっているので

アルミや鉄に下穴を開けなくても、一発で固定できる便利ビスです。

Dsc04319

一枚ごとに隙間が均一になるように厚さmmの巾木をはさんでビスで固定をしていきます。。

Dsc04322

娘もお手伝いlovely

少し前まで電動工具の音が怖くて泣いていましたが

ついに克服!

インパクトでビスを打ちこめるようにまで成長しました!!

DIYの英才教育・・・・・

まさか3歳になる前にインパクトを覚えるとは・・・

Dsc04328

ビス止めが全部終わったら、

隙間に化粧砂利を入れていきます。

これもムスメの仕事( ^^)

楽しそうにやってます。。

Dsc04330

10分後。。。。。

まだやってる・・・・・

Dsc04331

20分後・・・・

まだ・・・・

と、

ムスメが砂利イジリに夢中になっている間に、

Dsc04335

すっかり溶けたサーフボードのワックスを剥がします。

Dsc04337

ピカピカshine

すっかり綺麗になりました( ^^)

この後、秋冬用のワックスを新たに塗り込んでいくんですが、

ふと

またウッド通路の方へ戻ると、、、

Dsc04334

そらちゃんがノルマを終えて石山遊びをしていましたcoldsweats01

この石山もだいぶ泥汚れが付いていたので

Dsc04346

またまた高圧洗浄機「ケルヒャー」の登場!

水圧で土汚れを洗いおとして

Dsc04347

ついに完成!!!!!

目標だった

「運転席を降りたところから木製の通路」

を達成しました!

いやぁ、ここまで長い道のりだった。。

最初に手を付けたのが今年の3月。。

その時の様子は↓↓

https://eidai.lekumo.biz/kensetsu/2011/03/post-0bd9.html

それから、

現場で材料が余る度にコツコツと延長し、

苦節半年でようやくかんせ  い ・・・ 

あ、

忘れてた・・・

色も塗るんだった・・・

いうことで

材料用意。。

Dsc04348

左から、、

蚊取り線香

ハケ

ジャラOIL

コーラ。。

さらに、、

Dsc04349

こういう場所の作業は足腰がつらくなるので

キャスター付のスツールを用意。

このイス、ガレージマニアは持っとくと便利ですよ!!

このスツールは下に物を置けるようになっているので、

ジャラオイル、コーラ、蚊取り線香。。

あと、

IPHONEのIPODで音楽を聴きながら

Dsc04350

こんな感じにノリノリで塗りながらバックしていきますnote

Dsc04340

その間うちのそらちゃんは

今度は芝生の上で波乗り中。。。

お!?

なかなか

スジがイイ!

DIYの次はサーフィンの英才教育をしよう( ^^)

と、

今日の作業はこんな感じでした。。。

塗装は終わったんですけど、完成の写真を撮り忘れたので

結果は後日coldsweats01

あと

あしたさらにグレードアップするアイテムを装着する予定なので

また完成したらUPしますのでお楽しみにup

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/27247089

ウッドデッキ通路完成!&サーフボードのWAX剥がし~ジャラOILなどなどを参照しているブログ:

コメント

三連休いいですねー。いつもブログ見てますがほんっとーに多趣味でうらやましいデス。。

いつも見て頂いて有難う御座います!!happy01趣味が多すぎ!!といつも嫁に怒られますが、「芸は身を助けるんだぞ!」と言い訳しながらなんとか続けていますsmile

連休〜羨ましいですねup

今日は…私も休みですhappy01

家の見積りを、無料で出して頂けますか???

いや~、完璧じゃないですか~happy02
このウッドデッキ通路っsign03

デッキ好きにはたまりませんよup

また、DIYスタイルが実にいいsign01
そのキャスター付スツールといい、音楽notesといい、娘さんと一緒になんて…
きっと、娘さんもDIY!?好きなんでしょうねhappy01

さすが、Mr.Nのお嬢さん!virgo
かけっこも早いし、bicycleテクニックも凄いし、BBQの七輪も、ボードwaveに乗るスタンスも実にいい…。

パパ同様に、多趣味になりそうですよ。
ポジティブにもなる!?smile
楽しみですね~confident


o,bさん、やっと完成しましたよ~happy01
うちの子も、かなり僕と同じ趣向が感じられて、多趣味になる事間違い無しですsmile
でも女の子だから、すこし清楚な趣味もさせたいですねcoldsweats01