ウッド通路塗装完成!~ LEDアッパーライト設置。

土曜日に塗ったジャラOIL。

一夜明けて

Dsc04352

こんな感じに仕上がりました(^^;

手前から奥に行くにつれてだんだんと色が濃くなるグラデーションgood

さらに!!

今回は

最近大人気のウッドデッキ埋め込みのアッパーライト

Img_6739

 (写真は川口市I様邸) 

これをつけようと思います。

まず用意したのが

Dsc04357

この「ホルソー」!先端のオレンジのヤツです。

グランジャラは異様~に堅いので、

こんなゴツイやつじゃないとダメで

さらに、このホルソーの軸がまた

異様に太くて普通のドリルには取り付けできず・・・

しかたなく太い軸に対応している接続部品(チャック)まで買うハメに・・・

結局、この穴あけ工具だけですでに1万円オーバーsweat01

 ま、また使うと思えば・・coldsweats01

このホルソーで

Dsc04361

グィィィ~~~ン・・・と

1穴開けるのに5分ほどかかりますcoldsweats02

Dsc04362

ようやく貫通(^^;

しかし、、

Dsc04363

ドリルからケムリがcoldsweats02

安物ドリルにはやや荷が重かったようです。。

 ※冷やせばまた使えますよ。。

Dsc04372

ようやく穴が開いたので

次は配線工事。。

電源は外部コンセントから取り、

それをセンサー付きダウントランス(四角い部品)で100V⇒12Vへ

変更します。

※100Vの配線工事は資格が無いと扱えません。12Vなら大丈夫ですが。。

Dsc04369

そして

12ボルトのアッパーライトに配線を接続していくのですが、

屋外照明なので、配線接続部の防水処理が重要。。

今回は

Dsc04366

この「ドライコーン」を使いました。

このコーンの中にシリコンの防水材が入っていて、

差し込むだけで防水仕様になるという優れもの(^^;。

 ※これが無い場合は、ゴムホースやペンのキャップなどに

 コーキング材を充填して代用する事も可能です。

ただ、これだけではちょっと弱いので、

この上から融着テープ、ビニールテープでぐるぐる巻きにして

Dsc04368

配線完了!

Dsc04371

無事点灯happy01

このセンサーは暗くなると点灯し、

点灯してから消灯するまでの時間を

4時間、6時間、8時間 の中から選べるので、

今回は6時間にセット。

暗くなると点灯し、6時間たつと勝手に消えてくれます(^^;

電圧は12V、しかもLED!消費電力もほんのわずかなので

付けっぱなしでも大丈夫です!

これで防犯上少し不安だった場所が明るくなりましたImg_7218

防犯だけでなく、ウェルカムライトとしても良いですよねnote

この照明は木の板以外に、コンクリートなどに埋め込む事も

可能なので、

アイディア次第でいろいろな使い方ができますよ(^^;

後からやるといろいろ大変ですが、

建築中なら割とお安くできるので気になる方はぜひ(^^;

ちなみに

この日も

Dsc04375

バルコニーで七輪BBQscissors

Dsc04377

前回 秋刀魚がおいしかったので、

今回は アジ。

今まで外で鯵を焼いたことが無かったので知らなかったのですが、、

アジって意外とケムリがスゴイ!!

住宅街でやるにはちょっと勇気がいりますねsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/27254039

ウッド通路塗装完成!~ LEDアッパーライト設置。を参照しているブログ:

コメント

ジャラOILの風合もいいですね~。
さらに、LEDのアッパーライトも…sign02 たまらんな~lovely

ジャラってほんと、異様~に堅いんですね!伝わってきます。dash

I様邸、かっこよすぎでしょsign03happy02 flair3つもある…

いや~、しかしどのお宅様ももカッコイイですね。ウッドデッキだけでなく、玄関アプローチにまで埋め込んだりして。
我が家より、それぞれのお宅様の方がかっこ良く見えますよ!!

永大さんに改めて感謝します。
「ウッドデッキ+アッパーライト」、やって良かったですwinkgood
ほんと、ありがとうございます。


実はまだ、ジャラOILまで手がつけられていません。涼しいうちにやりたいですね…coldsweats01

o,b邸のアッパーライトがかっこよくて、ぼくもいつかは・・・と狙ってたのがようやく実現できました(^^; このライト、ob邸で初めて使ったのでo,b邸発信ですよgood
写真もイロイロと使わせて頂いて、o,bライトが増殖中!ほんと有難うゴザイマス!!!!