ダイニングテーブルの高さ

こんにちは。

インテリアコーディネーターのかなまるですhappy01

 

今年も、あと20日ほど。

1年って、本当にあっという間ですねdash

 

ちょこちょこと続いておりました、

ダイニングテーブルのお話ですが、

今回が、いよいよ最後となりますcoldsweats01

 

最後のテーマは、「高さ」です。

ダイニングテーブルで言う、

高さとは、床から天板までの高さですね。

 

実は、いろんな高さがあるのをご存じでしょうか?

  

一般的には(日本人の場合)、

70cmぐらいが標準とされています。

65cm~68cmが多い印象デスeye

でも、実はダイニングテーブルで一番重要なのは、

「差尺(さじゃく)」と言う、あまり聞き慣れない高さなんですeye

 

「差尺」とは、テーブルの天板から椅子の座面までの高さを指しますflair

 注:クッション性のあるチェアは沈みこんだ位置から測定。

 

要は、 ↓ ここの高さです!

Photo

 

じゃあ、どのぐらいの差尺がいいの?

という質問が来そうですが、、、

 

大人の方で、大体25cm~30cm前後と言われています。

ただ、自分にあった差尺がいくつかは、

体験してみないとわかりませんcoldsweats01

 

インテリアショップで

色々と座ってシミュレーションしてみることが大切ですflair

 

若しくは、レストランでお食事している時でも、

ここの高さちょうどいいな!って時に、

「差尺」を、実際に計ってみる事をおススメしますshine

 

ただ目立たないようにこっそりお願いしますcoldsweats01

変な人、、、不審者、、、なんて思われたら大変ですsweat01

インテリアショップでしたら、この人わかってるな!

と思われるかもしれませんwink

 

自分に合う差尺が何となくつかめたら、

次は、理想のダイニングシーンに合ったチェアを探しますshine

 

ゆったりと食事したい方は、アームレスト付きタイプ

Y

 

Photo_2

リラックスしたい方は、

クッション性のあるファブリックチェア

_

 

Photo_3

もっと団らん時間を楽しみたい方は、

ソファダイニングも良いですね!

Photo_4

小さなお子様がいらっしゃる場合は、

お子様には、ステップ付のチェアを選んであげると尚GOODです。

 

Photo_5

 

リビング学習がお勧めされる昨今、足元が安定するだけで

集中力がUPするそうですよ!

 

あとは、もちろん憧れのチェア!!

いずれも床から座面までの高さを調べれば、

自ずとダイニングテーブルの高さが決まります!

 

 

と言いつつ、

我が家はテーブルありきで考えましたので、

(テーブルの高さ:700)―(差尺250)=座面高さ 450 

450の座面高さのチェアを探しましたhappy02

逆パターンです。

Cs4089_p94_cs1348_p27_cs7181_butsu

 

母になり、リビングソファに腰を掛ける時間よりも

ダイニングに座っている時間の方が多いので、

ダイニングに拘ったのは良かったなーと感じています。

  

ソファは子供の遊び場ですcoldsweats01

 

  

以上、いかがでしたでしょうか。

意外と奥の深いダイニングテーブルの選び方でした。

 

インテリアショップさんのセットも目を惹きますが、

テーブルとチェアを分けて考えると

お客様に合った、良い選択ができると思いますので、

じっくり考えてみてください!

 

ではまたhappy01

ダイニングテーブルの過去記事はコチラからhappy01

ダイニングテーブル① デザイン

ダイニングテーブル② 大きさ



 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34241903

ダイニングテーブルの高さを参照しているブログ:

コメント