ダイニングテーブルの大きさ

こんにちは。

インテリアコーディネーターのかなまるですcoldsweats01

  

  

前回のブログからずい分と日が開いてしまいましたsweat01

 

  

前回まではスタッフブログで描いておりましたが、

建設部の一員として、けんせつぶろぐでアップしていくことに

なりましたので、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

  

   

前回、インテリアデザインのポイントで

ダイニングテーブルの脚に注目しましたが、

 

 

前回の記事はコチラですeye

インテリアのオシャレも足元から②

Photo_3 

 

でも!!

ダイニングテーブルは脚だけ見ていれば

良いわけではありません!!

 

 

えっ!!インテリアのイメージを掴むために

足元は重要と話したのに!?

  

  

と突っ込みが入りそうですがsweat01

 

 

そうは言っても、ダイニングテーブルは、

飾りで置くわけではないので、

使い勝手も考えた、そのサイズが重要と言う話ですshine

  

  

インテリアコーディネーターの試験でも

ダイニングテーブルの適切なサイズは?

 

 

って問われるんですが、

大体一人当たり幅60cm×奥行40cmと言われていますflair

 

 

なので、4人掛けのテーブルですと、

幅120cm(60cm×2人)×奥行80cm(40cm×2人)が目安となります。

 

  

ただ、実は脚の位置によってそのサイズでは4人座れなかったり、

実際一人60cmって結構狭く感じます。

  

  

特に利き手が異なる、ご家族様がいらっしゃる場合も

腕が当たってしまうので注意が必要です。

 

 

そこで一人当たり10cmずつ余裕をみて

幅140cmのダイニングテーブルが多く市販されています。

  

  

でも4人家族。本当に座るのは4人だけでしょうか?

  

  

お孫さんに会いたくて、ご両親が遊びに来たりしませんか?

 

ご友人が遊びに来たりしませんか?

 

小さなお子様がいるとお鍋やホットプレートなど

火傷の危険が有り厳しいと感じる時は有りませんか?

  

  

かと言って、

  

  

大きなサイズのテーブルを置いておく余裕があるお家はどれだけあるでしょうかsweat01

うらやましいですww

 

  

ちなみに4人家族の我が家、LDKの広さは15.7帖

(決して広くありません)

ダイニングテーブルはこんな感じです↓

Photo

 

幅130cm、奥行は85cmです。ごくごく一般的サイズですdash

 (色は違いますが同シリーズですbleah

   

   

今は密を避けなければならないので、呼べていませんが、

我が家は、子供の友達ファミリーや友人が一度に集まることがあります。

最大、大人だけでも7人+子供6人揃ったかな。。。

なかなかの人数ですcoldsweats01

   

   

その際も、この小さなダイニングテーブルで対応しています!

   

   

で、実際、どうしているかというと、、、

Photo_2

201809261902112753


このサイズがあれば、最大8人は余裕で座れますhappy01

 

 

このように必要な時に、

伸ばせるテーブルをエクステンションテーブルと言います。

なので大勢集まった時には、

 

 

大人は、ダイニングテーブル、

子供は、リビングテーブルで食事し、

子供達はご飯を食べ終わった後は、

リビングテーブルを片付けて遊んでいますhappy01

 

  

お友達が来ないときでも、まだ下の娘も2歳なので、

お鍋など危険なものがあるときは、広げて使っていますflair

   

   

そして、私の隣に子供2人の内、

どっちが座るかで揉めたことが過去に有りましたが、

そんな時は、広げて横3人で並んで座りましたww

   

   

反対側に旦那さん1人。寂しそうでしたが(笑)

   

   

必要な時に大きく出来るダイニングテーブル

なかなか重宝していますgood

  

  

最近は、リビング学習を勧められることも多くなり、

ますますダイニングテーブルの選び方も重要になってきました。

今回は、天板の大きさに注目しましたが、まだまだそれだけではないので、

奥が深い、ダイニングテーブルについて次回もUPしたいと思います。 

 

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34239350

ダイニングテーブルの大きさを参照しているブログ:

コメント