DIYエアコン掃除

こんにちは。新沼です。

今の家に住んでもう10年になるのですが、ここ数年、リビングのエアコンの利きがかなり弱くなったと感じていました。

10年も経つからもう寿命なのかな・・と思っていたのですが、最近エアコンクリーニングを業者さんにお願いしたという友人から

「クリーニングすると利きが全然違う!寒いくらい効くよ!」

と言われたので、突然エアコンクリーニングに興味が湧きました。

しかし、業者さんへ依頼すると費用もまぁまぁかかりそうだし

施工してもらっても

「古いからあんまり変わらない」

ってなったら嫌だなぁと思い

とりあえず一旦DIYで挑戦してみる事にしました。

高い位置で作業していたので途中の写真がありませんが

Img_1781むき出しのエアコンはこんな感じです。

このエアコン、お掃除機能付きで、フィルター掃除も定期的にしていましたが、カバーを外した中身はとんでもない事になっていました。

Img_1782

熱交換器に大量のホコリが詰まり、そこが結露で濡れている状態。

この濡れたホコリからちょっとカビの様な匂いもします。

掃除機で吸ってみましたけど、濡れていると全く吸えなかったので

Img_1783養生テープ、ビニール袋、段ボールの筒、ごみバケツを連結して

排水システムを作り、庭からホースを引っ張りこんできて

水洗い掃除する事にしました。

熱交換器のホコリは、シャワーで洗い流していくと、奥に落ちて行って

ドレン(水抜き)から外に排出されていきました。

ついでにエアコンの風を出すファンや吹き出し口周辺も水洗い。この水が下のバケツへと溜まります。

流れ出た水が

Img_1793これですww

Img_1782_2これがビフォーで

Img_1791アフター!!!

見違えるほどきれいになりました。

Img_1790正面から。

これだけ綺麗になるとかなり効きも良くなりそう。

Img_1792

カバーを外したり、排水システムを作るのに時間がかかりましたが

トータル2時間くらいで終了。

この後試運転してみましたが、とてつもなく効くようになりました。

今までは20℃でフルパワーでもイマイチだったのが

掃除後は26℃でも寒く感じるほど。

寿命かと思っていたけど、単に汚れているだけだったって事ですね。

電気代も抑えられそうなので、挑戦してみて良かった。

今後はもっとマメにフィルター掃除をしていこうと思いますcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34263194

DIYエアコン掃除を参照しているブログ:

コメント