外壁の掃除

こんにちは。新沼です。

先週末、近所のママ友ファミリーが遊びに来るというので

数日前から子供たちと家の片づけ・掃除をしました。

Img_4872

やっぱり家の中が綺麗になると気持ち良いですね。

「家を綺麗にするスイッチ」がONになったので

気になっていた外壁の汚れ落としにも着手します!

Img_4873まずはこちら。。

北東角の外壁。。。かなり汚れてコケも生えてますw

日当たりの良い南側の外壁は全然汚れないのですが、北側はかなり汚い。

雨のあと乾きにくい事が原因なのでしょうか。。

ちなみに築8年 一度も洗っていません。

Img_4874

まずは高圧洗浄機で・・・

だいぶ汚れが落ちますが、完全には落ちません

そこで

Img_4875中性洗剤を水で薄め、洗車用ブラシでゴシゴシ洗います。

これでさらに綺麗になります。

ただ、家全面をこれで洗うのはかなり大変なので途中でやめました(笑)

Img_4880玄関側のバルコニー側面は高圧洗浄のみで

Img_4881この位になります。

Img_4879北東面の壁。

下から4枚が洗浄後、そこから上は洗浄前。

だいぶ綺麗になりますが、上の方はなかなか大変。

でも、色違いが出てしまうので途中ではやめられません。

こういう時は高いところまでハシゴで無理して上がっていくのではなく

上の方は長い棒とブラシで洗うと良いと思います。

ブラシはある程度の横幅が無いと大変なので、年末の大掃除までに購入しようと思います。

ちなみに、高圧洗浄機で外壁を洗う場合、水圧が高すぎると外壁を痛めてしまう事があるのでご注意ください。

釘留め部分の周辺で表面が剥がれたりする事があります。

ちなみにウチの洗浄機はケルヒャーのK2サイレント。

Photo

ケルヒャーの場合、Kのあとの数字が大きくなるほど水圧が高くなります。

K2で外壁から30cmほど(水圧が弱い方のノズルで)離して洗浄する位なら問題ないと思いますが

K5で外壁から30cmほどの至近距離で洗うと釘周りの塗膜が剥がれてしまう事もあります。

水圧が高くなるほど汚れは落ちますが、外壁を痛めてしまう事もあるので様子を見ながら無理せず・・・といった感じが良さそうですね。

ちなみに、「サイレント」は静音タイプで、一般タイプに比べて音がだいぶ静かになります。

騒音トラブルなども考えると住宅地ではサイレントタイプの方がおススメです。

詳しくはケルヒャーのホームページでご確認ください。

高圧洗浄機 - 家庭用 | ケルヒャー (kaercher.com)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34240604

外壁の掃除を参照しているブログ:

コメント