窓。

こんにちは。新沼です。

以前に設計をした物件が何棟か出来上がって来たので

現場のチェックに行ってきました。

Img_2161

こちらは草加市の物件で、すでに販売終了しております。

Img_2160

玄関の壁だけラップサイディングを採用し、すごく良い雰囲気に仕上がっていました。

そして、同じ草加市内で

Img_2180

こちらは3棟現場。

もう少しで外構工事が完了します。

Img_21941号棟

タイルの目地入れ作業中。

Img_2193

2号棟 タイル工事完了。

Img_2179

3号棟

屋根形状がここだけ切妻です。

窓回りにモールを入れたり、ちょっと雰囲気を変えてみました。

同じ外観を3棟並べてしまうと

「建売っぽい」感じになってしまうので

Img_2195

色合いや形状などを変えています。

内部も

Img_2184

床やキッチンの色など

Img_2204

それぞれ変えています。

もちろん間取りも違います。

Img_2197こちらのトイレドア、

階段上がってすぐの場所なので、ドアの出っ張りが少ない

「スライディングドア」を採用してます。

開いた時のドアの出幅が半分以下になる優れものです。

そして、このトイレは外壁に面していないのですが

窓無しだと真っ暗になってしまうので

Img_2198

階段側にあかり採りの窓があります。

階段の大きな窓から入った光が、階段を通してトイレにも届くようにしています。

間取り上、外壁に面してトイレを配置できない場合にはこんな工夫も有効ですね。

それと

Img_2279

こちらの滑り出し窓(YKKAP製)、新商品になって

開閉方法が変わりました。

Hokusei_cxs16003trcd_3

以前はループ状のボールチェーンでしたが

小さなお子さんが「首を引っ掛けてしまうと危険」ということで

ループレスになりました。

開閉方法は・・・・

↑↑

このようになっています。

引っ張るだけなので従来品より開け閉めも簡単になりました♪

Img_2192

説明書きもありますし、QRコードを読み取れば詳細が確認できるようになっています。

安全のための変更ですが、より便利になりました。

それにしても、窓に求められる事ってたくさんありますね。

安全性だったり

Img_2188断熱性だったり(この窓はアルミ樹脂複合サッシ+LOW-E、ペアガラス)

Img_2170明るさ(北側窓でもこんなに明るくなります)だったり

Img_2201デザイン性や開放感(透明ガラスは外の景色が見えるので広く感じます)も。

Img_2185防犯性(玄関ドア横のFIXガラスは割られにくいガラスです)も重要ですね。

明るく、快適に、安心して住める家を造るために

今後もいろいろ工夫しながら窓を配置していこうと思いますhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34234580

窓。を参照しているブログ:

コメント