窓掃除とソーラーパネル掃除。

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

って、もう1月6日ですが、今更年末の大掃除の話しですw

Img_7221一昨年はサボってしまったリビングの台形窓を掃除します。

さらに、バーチカルブラインドもホコリだらけだったので

Img_7222

まずはダイソンでホコリを取ります。

Img_7223

近くで見るとこんなです。。。

1本づつ

脚立に乗ってダイソンで吸います。

上向いてダイソンで掃除機がけはかなり疲れます。

コツは脇を締めることですかね。。

続いて窓ガラスですが、用意した道具は

Img_7226これ。

洗車用スポンジ

ケルヒャーの掃除機ワイパー

延長アルミバー

養生テープ。

窓ガラスは雑巾などで拭くと、拭きムラが残って大変なので

Img_7227_2

中性洗剤を溶かした水をスポンジにつけて

水分多めに拭き上げてからワイパーで水を切ります。

⬆️こんな感じです。

大きい窓はスポンジと水切りワイパーが効果的です。

特に、ケルヒャーは水を吸いながら切るので、水跡が残らずキレイに仕上がりますよ。

他に、テレビとか洗面台の鏡、玄関ドアなどもこの方法で掃除しました。

続いて、これも一昨年サボってしまったソーラーパネル。。

Img_7276

こんなに汚れてるので、発電効率は落ちてると思います。

ホースとバケツ、洗車スポンジで

Img_7279

かなりキレイになりました。

これで発電量も増えると思います♫

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34223590

窓掃除とソーラーパネル掃除。を参照しているブログ:

コメント