マメハラ。 

節分。。。

世のお父さんたちは鬼の真似をして家族から豆を投げつけられるというなかなかハラスメントな風習。。

去年は次女がムキになって至近距離で豆をぶつけてきて

大人げなくマジギレした記憶があります。。

あぁ、今年も豆を投げられるのか・・とすこし節分うつな感じで帰宅すると

Img_8746 「へい!いらっしゃ~い!」

と、お寿司屋さん気分で太巻きを作っている姉妹がお出迎え。

おぉ!そうか、恵方巻か。

Img_8750 今年は西南西を向いて、しゃべらずに食べきるという。。

子供たちはどこで聞いてきたのか、さらに「目を閉じる」というルールが追加されていました。

そして恵方巻を美味しく食べ終えたころ

「パパ、外見てごらん」というのでカーテンを開いてみると

Img_8777

んん?? 暗闇の中に何かいる。。。

電気をつけて庭にでて

Img_8778 いよいよ豆まき、、いや、豆当て開始!

が、

今年の豆当て、ターゲットでは僕ではありませんでした♪

↓こちらの動画をごらんください。。

できれば音だして。。

子供たちが「パパに豆当てるの可哀そうだよね。去年ブチ切れてたし(笑)」

って言いながら、昼間にパパの身代わりを用意していたそうです。

以前、会社の宴会芸で使った等身大のビフォーパネルです。

子供たちもやさしくなったなぁ。

でも

自分のパネルに

妻と娘が豆を投げつけている風景は

見ていてあまり気持ちの良いものではありませんが・・・

ありがとう身代わり君。

Img_8748 おやすみなさい身代わり君。。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34201567

マメハラ。 を参照しているブログ:

コメント