ドローンの飛行許可について

前回の記事でドローンの動画をアップしてたんですけど

Img_3886

友人からドローンって飛ばせないところもあるの?と質問がありました。

ざっくりいうと、重量が200g以上のドローン、ラジコン飛行機、ラジコンヘリなど

は飛行禁止区域は飛ばせません。

で、飛行禁止区域はアプリで見れます。

Img_3887 赤いところは人口密集地区なので飛行禁止。

東京はほぼ×ですね。

青いところは空港の範囲なので飛行禁止。

これ以外に

・夜間飛行

・人、車、第三者の人工物などから30mの範囲内

・イベント会場上空

・地上から150m以上の高さの空域

なども飛行禁止です。

埼玉で言うと、公園の中は県条例でNGなどなど

(上記以外にも細かい規制がいろいろあります)

そうなると無許可で飛ばせる場所はほとんどありません。

なので、

Photo 申請して許可を得る事はほぼマスト。

でも「毎回許可撮るのめんどくさい。。。」

と思いますよね?

そんな場合は包括許可というのがあって、僕はその許可を申請して取得しています。

Img_3877

こんな感じ。

期間は一年間。

範囲は日本全国。

この許可を受けるためには訓練飛行とか、賠償保険への加入なども必須です。

(無保険でドローン飛ばすのはかなりリスクが高いのでやめましょう)

ただ、慣れれば手続きは結構簡単。それに、許可を取得していると

新たに飛行禁止となるエリアなどが出てきたときに航空局からメールが来たりします。

少し前にトランプ大統領が日本に来た際も、事前に

「米国大統領訪日に際しての小型無人機等飛行禁止法による飛行禁止区域の指定」

というメールがきました。

内容は こんな感じ でした

トランプ大統領がどこに行くのかがほぼ解っちゃいますね(笑)

そんなわけで、ドローン自体は手軽に飛ばせますが、違法とならないように飛ばすにはいろいろ準備が必要ですのでご注意ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34188553

ドローンの飛行許可についてを参照しているブログ:

コメント