ケンタッキーのバケツと段ボールで工作。

土曜日の朝

長女が「回転すし屋さん作りたい!」と言い出しました。

前日の夜にケンタッキーのバケツを使って工作したいと言ってたのですが

その後いろいろ考えていた様です。

なので、休日の早朝から親子3人で回転すし屋さんつくりますw

Img_6193 ハルちゃんは小さい〇を作って

Img_6197 お皿をつくります。

長女は回転する台の作成。

Img_6191 イメージ図を書きながら

どんなふうにするか打ち合わせ。

 どうやって回転させるか。。。

最初は電動という案もあったのですが、ちょっと本気すぎるので

手動でくるくる回る感じにします。

Img_6198 まずは段ボールを丸く切り出します。

紐を使って円を書く方法なども教えながら。

こういうの楽しいし将来何かの役に立ちそうでイイですよね。

Img_6199 台の外周にギヤを作って回転させることにしましたので

ギザギザを作成。

均等なギヤを作らないと回転しないので慎重に。

思いのほか夢中になっちゃって途中の写真がありませんが

Img_6201 8割完成。

無事回転します♪

この後、ケンタッキーのバケツを改良して

Img_6265 完成♪

ハンドルを回すと台がくるくる回転します。

Img_6266 食べ終わったお皿をここに入れると

Img_6267_2 景品のガチャガチャが自動で出てくる仕組み。

これ、ぼくも多少アドバイスした程度でほぼ長女が考えました。 センスありますhappy01

買ってきたオモチャで遊ぶよりも、自分で作ったもので遊ぶって良いですね。

あとは保管場所が少々問題ですが・・・(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34161234

ケンタッキーのバケツと段ボールで工作。を参照しているブログ:

コメント