年末の大掃除。とタイルDIY  サブウェイタイル。

年末といえば大掃除。

もうすこしづつ始めている方もおられると思います。

我が家でもちょこちょこ大掃除始めてるんですけど、掃除ってただ綺麗になるだけ。つまり元どおりって事ですよね。

ま、それも大事な事だと思いますが、せっかく手間暇かけるなら何か変化があった方が楽しいと思います。

というわけで、大掃除そっちのけでDIYを行います。

Img_6648

こちら。カップボード。

カップボードと吊り戸棚の間には一応アクセントクロスが貼られています。

Img_6649

こんな柄のやつ。

そもそもここは新築時にタイル仕上げにする予定だったのですが

コスト削減でクロスで我慢していました。

が、

Img_6650

そのクロスを思い切って剥がし

Img_6651

このタイルを貼ろうと思います。

幅147mm縦74mm 

アメリカでは地下鉄の壁に貼られているいわゆる「サブウェイタイル」。

もちろん作業はDIYです。

Img_6687_2

まずは壁にボンドを塗ってから

Img_6672_2

タイルを貼り付けて行きます。

最初ははるちゃん(次女)も手伝っていたのですが

途中から

Img_6680

タイルを電話に見立てて

「しもしも〜」

「おったまげ〜」

なんて始まっちゃったので戦力外通告。

ま、ひとりの方がはかどるんですけどね笑

Img_6686

何枚か貼ってみたところ。

目地幅4mm。。。。なんかイメージと違う。。。

って事で、目地幅を2mm弱に変更。

すると

Img_6695

だいぶ良くなりました!

ニューヨークの地下鉄の壁の雰囲気が出てきました。

いや〜目地の幅だけでここまで変わるとは。。。

タイルも奥が深い!

今日は夜9時から作業を開始して、現在12時半。。。

明日も仕事なので今日はここまでにしときます。

この後、目地入れ作業も残ってますので、完成したらまたこのブログにアップします。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34099373

年末の大掃除。とタイルDIY  サブウェイタイル。を参照しているブログ:

コメント