筑波ロードレース選手権へ。

こないだの日曜日

茨城県の筑波サーキっトにて

「筑波ロードレース選手権第一戦」が開催されまして、

僕の先輩が参加するというのでチームクルーとしてお手伝いに行ってきました。

今回はドッグファイトレーシングというチームからの参加。

レースはスタンドで観戦するのも楽しいのですが

チームの一員として見るというか参加するというか、

とにかく近くから見るとまた違う迫力があってすごくオモシロイのです。

  

専属のメカニックが主に整備をするのですが

タイヤウォーマーを巻いたり

バイクを磨いたり

ゼッケンを貼ったり

レース前の車検に出したり

ガソリン入れたり

いろいろと忙しくて楽しい🎵

予選が始まると一気に緊張感が増します。

このレースのルールでは、予選と決勝通してタイヤは1セットしか使えないので

予選でタイムを出すことだけじゃなく、決勝にタイヤを温存することも計算したりしています。

他にも、サスペンションのセッティング、タイヤの内圧がどうのこうの、

メカニックとライダーが情報交換をして、微調整をしてまたコースへ。

この時の会話、すごく細かいやり取りを近くで観れるとまたレースの楽しさが増してきます。

結局予選は5番手で終わりましたが、このレベルのレースで5番手はすごい事です。

予選が終わり、昼食を食べてからついに決勝レースがスタート。

この日は気温が低かったせいか、オープニングラップから転倒が続出して赤旗中断。

その後再スタートしてからは

Img_1896

一時2位を走行。

決勝レース中は自転車で移動しながらいろんなコーナーで観戦しながら写真撮影。

Img_2031

最近は写真撮影も上達してきました。


   

シャッター速度を調整しての流し撮り。

ブログ写真は解像度が落ちるので若干ぼやけますが、実際の写真は割とピントも合ってまずまず。。

こんな感じでチームの手伝いをしながらレースを観戦して写真撮影のスキルアップにもなって、プロのメカニックからいろいろと教えてもらえて、しかもチケットもらえて。

こんな休日なかなかないので楽しい一日でした🎵

ちなみに最終的に2位でフィニッシュでした^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33769687

筑波ロードレース選手権へ。を参照しているブログ:

コメント