給湯器交換〜土地探し〜ステッカー作成

今日は朝から

浦和区の物件へ。

こちらはおよそ14年前にお引き渡しをした分譲地です。

この時代はモルタル外壁でツーバイフォー工法でした。

今とはだいぶ建物の雰囲気が違いますね。

こちらのHさまとは少し前から給湯器の交換について打ち合わせを重ねていたのです。

最初はエコキュートを設置しようかと希望されていたのですが

現在都市ガスの床暖房を利用しているのでオール電化にするのはちょっと。。。

さらにエコキュートの設置スペースが確保できなかったり

工事費が高かったりもしたので

最終的にはガスのままでエコジョーズに交換することになりました。

エコジョーズは高効率なガス給湯器なので、交換するとガス代の節約につながります。

それに、もともとの給湯器も14年使っているのでそろそろ故障のリスクも高まってくるころ。

冬休み中に故障したりすると大変!?なんてこともあって早めに交換することとなりました。

作業自体は3時間ほどで完了。

これでまたしばらくは安心&エコですね^ ^

そしてこの後は草加市で注文住宅を検討中のFさまの土地探し。

この土地、気に入っていただけたのですが

購入の申し込みをしようとしたらすでに売れてしまっていましたww

。。。。。。。

これが土地探しの辛いところです。。

でも

良い物件っていうのは探せば出てくるもので

もっと良い物件が出てきました。

これは場所といい価格といい

かなり良い条件なので早くしないと売れてしまいそう。

こうなると時間勝負なので現地を見た足でそのまま

草加市水道部へ直行!

ここで道路からの水道管の引き込み状況を調査。

水道の引き込み管が細い場合、新築にあわせて太くしないといけないので60〜80万円ほど工事費が上がってしまいます。

しかし、この物件はすでに太い水道管が入っている事が確認できたので、上下水の工事に追加がかからない事がわかりました。

他にも解体工事費や建築費などの見積もりと図面を作ってFさまへメールで送信。

これで土地が決まればいよいよ本格的な設計のスタートです^ ^

水道部の帰り道に

以前にお引き渡しをした草加市のYさま邸の前を通って会社へ。

設計が終わった物件の着工に向けた準備で最近は大忙しです。。

あ、そういえば

メーカーの25年保証が付くという驚異のデッキ材 ヴェルダデッキの

新色が年末あたりから発売されるそうです(一番右)

今まではアンティークグレーとハニーゴールドの2色だけだったのですが

今後はアースレッドというジャラっぽい色が仲間に加わります。

先日ハニーゴールドでお決めいただいた越谷市のA様も

今なら変更可能ですので、次回の打ち合わせで見てみてくださいね。

さらに

来週は川越のIさま邸がいよいよ上棟する予定なので

ステッカーも作ってみました^ ^

ガレージから書斎へ入る扉のガラス部分にはると良さそうです。

まぁ、今週も忙しくてあっという間に過ぎ去ってしまいましたが

土日で充電してまた来週頑張ります^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33678331

給湯器交換〜土地探し〜ステッカー作成を参照しているブログ:

コメント