ダウンライトのあれこれ。。

先日

LEDダウンライトの比較を行いました。

 

一番上がD社

下二つはI社のタイプ違い。

見た目でいうと上の二つが個人的には好きだったのですが

一番下のタイプは

「光源がまぶしくない」

「光の拡散性が良い」

とメーカーさんより説明されたので

さっそく取り付けてチェック。

こちらはD社製

そしてこちらはI社製。

さらに

こちらはI社の光源がまぶしくないというのがウリのタイプ

。。

はっきり言ってほぼ変わりませんww

というか、どれもまぶしいので、やはり光源を直視するものではないと思いました(笑)

 でも

本体を裏からみるとI社製の二つの方がコンパクト。

さらに、電源線の抜き差しはI社のほうが抜群にやりやすく

作業性としてはI社のほうが良いです。

さて

光り方としては

Img_2838

これがD社製。 電球色のタイプです。

Img_2840

こちらがI社製。最初の写真中央のタイプ。

色温度がD社よりも高い2700ケルビンなので

すこし黄色っぽさが薄くなりました。

でも決して白くもなく自然な明るさ。

 

Img_2841

そしてこちらがI社のもう一つのタイプ。

光の広がりが大きく、壁の明るくなる位置が高くなりました。

Img_2865

価格、明るさ、光の広がり・・・・

全体的なバランとしてはI社の最後のタイプがよさそうです。

Img_2873

数値だけではなかなか解りづらいので

今回は自宅で試してみました。

住み慣れた場所でのチェックなので変化が解りやすかったです。

これで来年採用するダウンライトはほぼ決まり。

次はスポットライトも考えないと・・・・

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33034389

ダウンライトのあれこれ。。を参照しているブログ:

コメント