リビングは1階?2階?

先日

さいたま市の建て売り物件建設予定地へ行って来ました。

北東角地で南側には3階建て。。

これからプランを作るにあたり、車庫の位置は東側で間違いない。

でも、リビングを1階にするか2階にするか、かなり悩みました。

1階リビングでも東の道路側に窓をたくさん配置すればそこそこ明るくできそうですが、午後にはかなり暗い感じになってしまいそうです。

以前に比べると2階リビングの人気も上がってきているので

ここは2階リビングにしようか。。。

いや、

老後の事を考えて1階リビングが良いという方もまだまだ多いし・・・

でも、リビングを1階にしても寝る時は2階に上がるわけだし関係ないかな??

2階リビングで水回りも2階にあれば家事はかなり楽!

でも、スーパーで買いこんだ物を持って階段を上がるのは大変。。

いやいや、濡れた洗濯物を持って階段を上がるのも結構キツイ!

という感じで悩んだので

他の部署にも相談して意見を集めたところ

2対8位で2階リビングに決まりました♪

そうと決まればさっそくプランニング。

Photo こんな感じになりました!

一番日当たりの良い場所にバルコニーを配置し、それを挟むようにリビングを和室。

キッチン上の天井をライトグレーでアクセントに。

こないだテレビのドリームハウスで部屋の奥を緑色にしていたのがかっこよかったので

さっそくパク〇・・いやマネしてみました(笑)

Photo_2 南側の3階建て対策として、リビングを勾配天井に。

これで明るさも雰囲気もかなりのUPです(^^)

気になる外観は

Hjj こんな感じ。

東側に車2台。

東側の道路は割と車が通るので

玄関は北側。

Kl 苦労して1階と2階の窓の縦位置をすべてそろえました(汗)

Kll 正面は家のカオなので

上下で段差を付けて素材を変えてカッコよく。

クリームかベージュのラップサイディングを貼りたいと考えています♪

そうそう、2階リビングと言えば

先週、さいたま市のY邸へ行って細かい部分の打ち合わせをしてきました。

ソラノヘヤの壁のおさまりとか

指令室(秘)の収納のおさまりとかを現場で打ち合わせ。

断熱材はオプションの吹き付け断熱で施工済み。

この日は気温が高かったのですが、現場の中はかなり涼しかったので

すでに効果を発揮してますねgood

壁の石膏ボードも貼られて、部屋の形もはっきりとしてきました。

完成が楽しみです(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/32849277

リビングは1階?2階?を参照しているブログ:

コメント