年忘れDIY.

 あけましておめでとうございます(^^)

いつもこのブログをご覧いただいてありがとうございます!

今年も家づくりの参考になる事や、住んでからのDIYネタなどをお届けできるように頑張って更新していきますので、宜しくお願いします(^^)

さて

早速ですが

2013年の年末はDIYで締めくくりました(笑)

 

先日のブログでも触れましたが

ガレージ脇の通路をウッドフロア化します。

以前、KAWAGOE BASEでの施工は↓↓↓

https://eidai.lekumo.biz/kensetsu/2011/10/post-40fc.html

 

まずは糸を張って高さや幅の基準を決めます。

これにあわせてアルミの角パイプを並べ、モルタルで固定。

ここに、ウッドデッキと同じ「グランジャラ」を仮置きします。

ここで、一応水平が取れているかを確認するために水平器で確認をしたかったのですが、その水平器がなかなか見当たりません・・・

どうしよう。。買いにいこかな?

とおもったのですが、

 

 

 

IPHONEに水平器アプリを入れておいたのを思い出しました。

「レベル」というアプリなんですけど、これ、結構精度高いですcoldsweats02

ま、仕事で使う気にはなれませんが、DIYならアリでしょうか。。

水平も問題ないことを確認できたので

つぎはグランジャラにネジ用の穴をあけていきます。

このグランジャラ、木なのにバカみたいにカタイので、木工用ではなく

鉄鋼用のドリルを使用します。今回は長さ82cmのグランジャラを53本使用しますので、

ネジ穴は左右2本ずつなので合計212穴。

これを開けるためにドリルが2本おれました>゜))))彡

ようやく穴あけが完了し、これから取付けというところで

ムスメが「自転車でドライブ行きたい~」と泣き叫ぶため

作業を中断して自転車で出かけると

ミニストップでアイスを買わされましたcoldsweats01

目的はアイスでしたww

結局これで1時間もロスしましたが、日没までに作業を終えたいので

急いで作業再開!

ここでまた問題が・・・・・

 

 

下水のマスが当たってしまい木材が設置できません。

その為、升を外して塩ビ管をグラインダーでカット。

この後ふたを戻せば完了です。

ガイドの糸に合わせて木材を並べます。

今回は木材間の隙間を6mmに設定。

ここも広すぎるとカッコ悪いので、隙間を少な目にすると高級感がUPします。

本当は3mmに設定したかったのですが

今回はウッドデッキの残材を使用するので、本数は限られています。

3mmだと55本必要になる計算。しかし材料は54本しかないので、6mmとしました。

と、ここで再び問題発生。。

なんと、ビスが足りませんwwwww

急いでホームセンターへ急行!

最近できたばかりのカインズホームへ。

ウチノ近所、大型ホームセンターが無いのが悩みでしたが

12月にオープンしたこちらのカインズホームは品ぞろえがかなり豊富。

DIY派には嬉しいかぎりですね(^^)

しかし、買い物を終えた頃にはすでに日は落ちていました。

どうしよう。。暗いけど、まだ5時半。 かえって作業をすれば

なんとか今日中に終わるか??

と思ったのですが

 

 

かっぱ寿司に連れていかれたので、本日の作業はあえなく終了~。

ちなみに、かっぱ寿司の「えんがわゴマ」は最高に美味しいのでお試しください(^^)

ちなみに、かっぱ寿司・・・ 会社名は「カッパクリエイトホールディングス株式会社」

かっこカワイイ会社名です。

翌朝、早起きして作業開始。

同じく早起きしたはるちゃんですが

相変わらず靴が左右反対です(笑)

 

昨日買ってきたビスはこちら。

本名は 「ドリルビス・サラリーマー」

先端がドリルになっていて、上部が皿のカタチで、さらに座彫りがいらないようにリーマー付。

ただ、このリーマー、グランジャラには歯が立たないので、事前に皿型の座彫りをしておく必要があります。

こんな感じに。

で、ここに212本ビス止めしていくのですが

普通にやったら田植え状態。。腰にも相当な負担がかかるので

 

このキャスター付スツールがあると便利です。ここに座りながらビス止めをして前進していくととても楽なんですよ(^^)

 

 

 

そんなこんなで無事完成しました。

こうなると、室外機もカッコよくカスタムしたくなっちゃいますね。

艶消し黒?迷彩?金属色?悩みますね~(笑)

そしてこの後、ブロックとの隙間にちょっと細工しました。

Img_7539 表から見るとこんな感じ。

Img_7529 ホームセンターに売ってるLEDを置いてみました。

Img_7532 見た目もキレイだし、夜も通路が歩きやすくなりました。

そしてこのLED,なにより安いのがメリットですね。

あともう一つのDIYは

Img_7536 通路右側の木製フェンス。

こちらもようやく完成しましたよ(^^)

ほかには

車のタイヤをDIYでスタッドレスに交換しました。

久々のDIYであちこち筋肉痛ですが

Img_7534 
何とか年末にすべての作業が完了しましたscissors

URAWA BASE、ひとまずこれで完成です(^^)

P,S

大みそか、ビールを飲みながらのんびりフェイスブックをチェックしていたら

ラバネロの高村さんがこの写真をアップしていました!?

ライトグレーに塗装されたequipe satフレーム!?

これってもしかして・・・・・・

高村さん、大みそかまで作業していただいてありがとうございます<m(__)m>

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/32027863

年忘れDIY.を参照しているブログ:

コメント