講習会

昨日は

設計のメンバーと錦糸町まで

耐震構造の講習に行ってきました。

Img_7885

今検討しているのは耐震等級3。

耐震等級3といえば、警察署や消防署など防災時の拠点となる建物と同じ耐震レベルで、国の定めた等級の最高レベルです。

「数百年に一度程度発生する地震の1.50倍のエネルギーに対して倒壊、崩壊等しない程度」という言葉でも表されます。。

で、「永大の建物を耐震等級3にするにはどうすればよいか?」

というところを検証している訳なのですが

これが・・・・

びっくり!

思った以上に・・・・

簡単!!

ちょっとした変更と間取りの調整で等級3を取得できる事がわかりました。

ま、もともと実大実験で震度7以上を何度も揺らして安全を確認されている接合金物を全部位に使用しているし、オーロラ材などの高性能な集成材を使っているので、耐震強度が非常に高い事はわかっていたのですが、今回の講習を聞いてさらに安心しました(^^;

ただ、

「耐震等3の建物です」として売り出すには

「等級3」という肩書きを貰う為の提出書類作成や申請料やら何やら、事務手数料に異様にコストが掛かるんですsweat01

そういうコストは販売価格にも反映されてしまうので

迷うところですcoldsweats01

Img_1403

行きの電車の中からはスカイツリーが見えました。

上の方は雲の中で見えなくなっていたので

相当な高さですねsweat01

あのスカイツリーが大地震に耐えるというのだから、技術の進歩はスゴイですね。

最近、、

このブログページの左項の下のほうに

フォトアルバムへのリンクを貼っています。

施工例写真がジャンル別に見れますので

みなさんの家作りの参考になればと思います(^^;

Photo

今後も

ジャンル、写真数ともに少しづつ増やして行く予定です~happy01

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/27470265

講習会を参照しているブログ:

コメント