タイヤ交換・・

  最近入手したスクーター。。

走っていると、やけにハンドルがとられるので前のタイヤを見てみると、、

Dsc02748

タイヤが劣化してカピカピになってましたsweat01

タイヤって

溝があれば大丈夫と思ってる人も多いかとおもいますが、

溝があっても、ゴムが古くなって劣化してくると

硬くなって滑りやすくなるので超キケン。。

なので、 タイヤを交換することにします。

Dsc02755

左が新品タイヤ。触った感じも全然違います!

用意したのは「ミシュラン」のタイヤ。

普通は7千円位するのが、セールで2500円で売ってました~>゜)

ちなみに「ミシュラン」はあのミシュランガイドのミシュランで、

フランスのタイヤメーカーです。

「ミシュランガイドは、タイヤメーカーのミシュランがドライブ用に配ったドライブマップが始まりだそうです。。」

で、

今回はラッキーにもミシュランタイヤを激安でGETしたので

Img_3159

そらちゃんにも手伝って?もらいながら作業開始!!!

まずは 車体からホイールを外し、

Dsc02749

空気を抜いてから「ビートブレーカー」という道具で

タイヤをリムからずらします。。

そして

Dsc02752

次に

タイヤレバーを使ってタイヤをホイールから外していきます。。

Dsc02756

そして

新しいタイヤを逆の手順で組み付けていき

空気を入れれば完了です( ^^)

せっかくホイールを外したので

ついでにホイールを綺麗に洗っておきます。。

で、

Img_3213

完成!!!

前の足回りがスゴクよくなりました( ^^)

が、、、

しかし、、、、

前が綺麗になると

今度は後ろが気になりますsweat01

しかも、

マフラーも錆びてて南下汚い。。。

後ろはまぁいっか、、、と思って前タイヤしか用意してなかったので

すぐにまたタイヤ屋さんへいき、

後ろタイヤも購入。。

後ろタイヤを交換するときは、マフラーも外さなくてはいけないので、

ついでにマフラーも耐熱塗料で塗装し、

Img_3245

完成~note

だいぶイイ感じになってきました!!

あと他にもやりたい事が・・・・

しかし、

これ以上書くと

うちの奥さまに怒られそうなので

この辺でcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/26441869

タイヤ交換・・を参照しているブログ:

コメント