断水!!!

昨日、会社から帰っている途中に

うちの奥様から「家中の水が出ないんだけど・・」ってTELがありました。

そういえば最近家の前の道路の水道管入れ替え工事をしてたので

「水道メーターが閉じてるだけだろう・・」と思いながら家に帰りました。

Dsc06054

家に着くと、やっぱり水道の引きなおし工事の跡が。

しかし、水道メーターも開いているのに水が出ない。。

Dsc06055

こっちは水道メーターの手前にあるバルブで、これも閉じていると水はでません。

なので、

「あ~、原因はこれかぁ」と

おもって見てみると これも開いてる。。。

って ことは????

急いで水道局や工事業者に連絡したけど

時間外なので全く電話に出ない。。

「まさか繋がってない??」

夜間の緊急工事だと「クラシアン」とかに連絡するのが良いんですけど、

水道メーターより道路側は水道局の管轄なので、クラシアンにも頼めません。。。

って事で、この夜は水道が使えない事が確定annoy

Dsc06057

急いで近くのラドンセンターへ。この時点でもう10時。

ムスメも眠くて大泣き。。

かわいそうに、、、、

と思いきや

Dsc06059

大浴場でテンションMAXupup

これだけ気に行ってくれたなら逆に来て良かったかも(^^)

帰りの車の中で眠りについたのでようやく一息つくことができました。

しかし、明日の朝は

歯をみがいたりカオを洗ったりするのに水が必要なので

近くの公園で暗闇の中水をくみ、、

Dsc06061

仮設の水道を設置。。。

今までは

普通に蛇口をひねると水が出るのが当たり前にだと思っていましたが、

その便利さを改めて痛感しました。。

まだ電気やガスは使えるから良いものの、

水が使えないだけでちょっとしたパニックになります。

震災などの被災時はこんなもんじゃないんでしょうね。。。

日常の便利さに慣れすぎるということの怖さを感じた1日でした。

ちなみに

翌日の朝、工事業者へ連絡したら朝一で来てくれて

2時間ほどの作業で復旧しました。

原因は「工事の際に配管にゴミがはいり、つまってしまった」とのことでした。。

ゴミが詰まった程度で全く水が出ない事は、水道管の水圧からしても考えにくい。。。

おそらく工事のミスがあったんでしょう。。。

まぁ、人のやる事だからしょうがないですが。。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/24903670

断水!!!を参照しているブログ:

コメント