自転車のメンテナンス ・サビ取り・ 

こないだから

突然 

自転車にハマッてます。

Dsc02069

早速カラータイヤに変えたりしてみました。

カッコイイ~(^^)

Dsc02101

こっちは数年前から家にある

奥様の自転車。

一応シボレー!?

しかし

良く見るとなんか古臭く見えてきたので

何とかしたいと思います。

色を塗り替えるか・・・・

タイヤの色を変えるか・・・・

などなど考えたんですが

その前に

Dsc02106

ところどころにあるこの「サビ」を何とかしたいと思います。

こういうサビとか汚れが全体的にあるので古臭く見えるのかも。

Dsc02105

用意したのは

ワイヤーブラシ大・小

CRC 556(油ならなんでもイイみたい)

パーツクリーナー(ホームセンターで安いのは300円位。)

Dsc02108

錆びてるところに556をスプレーして

その上からワイヤーブラシでこするだけ。

ブラシが入らない場所はばらしてこすります

Dsc02109

すると

油とサビがこんなふうに浮いてきます。

そこにパーツクリーナーを拭くと、油もサビも流れていきます。

(パーツクリーナーは油分を飛ばす効果があるので、油汚れも綺麗にとれますよ。)

Dsc02110

完成。。。。

Dsc02104

ここも

Dsc02114

スッキリ!!

ピッカピカになりました(^^)

メッキ部分は意外と表面が硬いのでワイヤーブラシでこすっても全然傷になりません。

    (塗装部分をこすっちゃうとすぐに傷だらけになるので要注意)

不思議・・

これだけで自転車にも愛着がわいてきます❤

自転車も家も

こまめにメンテナンスしながら気持ちよく使いたいですね(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/22905345

自転車のメンテナンス ・サビ取り・ を参照しているブログ:

コメント