まるでトルコ?


こんにちは、コーディネーターの宮野です


今朝出勤途中の電車では、初々しいスーツを
着た方を沢山お見掛けしました 
新社会人の皆様、入社おめでとうございます happy01
当社でも今日から2024年度始まりました confident

先週末のお花見を変更して、ある場所に行って
きたので、
ご紹介したいと思います


1
以前から行ってみたかった「東京ジャーミイ」
日本最大のイスラム教の礼拝所、代々木上原の
駅から歩いて5分程

https://tokyocamii.org/ja/


10時~18時自由に見学が出来るのですが、
毎週土日祝日は14:30~日本語ガイドツアーが
あるので、それに参加してきました
天気も良く、暖かったので参加者多数でした


21

22

3
ガイド開始まで、施設内を見学しながら待ちます
館内に入っただけで、まるで外国 sign02

日本とトルコの国旗の間に、ターコイズブルー
の鮮やかな色合いの
タイルが目をひきます

3枚目の写真は、暖炉
タイル加工の表面に描かれているのは生命の樹
人生と生、死を表し、死後の魂はこの樹の枝に
宿り、
永遠の幸福を得るとも言い伝えられて
いるそうです



4
時間になり、ガイドツアー開始
東京ジャーミイの歴史や、豚肉を食べない食生活
について等、色々お話しを聞きます ear

館内のタイルや、石、テーブル、椅子等トルコ
から
持って来たそうで、この窓もトルコ製
日本だと通常外に開きますが、これは内側に開き、
それも下側を軸に上が開きます sign02
左下に写っているレバーをクルクルして開閉
外側に開くのに慣れているので、ビックリです



5
シャンデリアもトルコ製
星形の様なフレームデザインに、ランプシェード
ガラスで、その中に電球を直に下げてます lovely



6

7
トルコの国花は「チューリップ」
チューリップ原産国はオランダと思ってましたが、
トルコだそうで、いたるところにチューリップ tulip

中庭にはチューリップも数輪咲いてました
原種は茎が短いんだそうですよ
オランダは外貨獲得の為、気の遠くなる様な品種
改良
により、今では1万種類近くもあるそう happy01



8

9
2階の礼拝堂前のホール
高い柱に、モデイクアーチ、タイル、レリーフ heart04
床の大理石も貼り方向を変え、手が込んでます
窓面格子ターコイズブルーが白い空間に映えます



10
入口扉は、組小細工の様な木があしらわれた扉
白っぽい部分、螺鈿細工の光沢ある貝が使われ
ており、木片部分は釘や接着材を使って
いない
為、湿度や温度上昇による膨張も防げる
そうです



11

12

13
では、いざ礼拝堂内部へ
息を飲む美しさ...丁度礼拝が始まるところ
皆さん一心不乱に祈りを捧げて圧倒されました coldsweats02
天気が良かったので、ステンドグラスからの光が
神々しく、モダイクタイルや、大理石、調度品や、

床の絨毯も手の込んだものばかりで、「すごい」
「キレイ」連発しながら参拝させて頂きました



14
カリグラフィー装飾
壁や柱に、コーラン(イスラムの経典)や、
神様アッラーの言葉
等、格言がアラビア語で書か
れているそうですが、
文字がデザイン画の様 happy02
シャンデリアなんとアラビア語のアルファベット
なんですって

歴史や、文化を学べ、キレイな礼拝堂に感激して
とっても楽しく、外国旅行に行った充実感が confident
写真映えしますし、出来れば天気の良い日に note
館内には、マーケットがあり、トルコの食材や、
ケーキ、
小物等が買えるのでお土産にも good

最後に礼拝堂に入るのは服装に注意が必要です

長袖、長スボン、足首まで隠れるロングスカート
合わせて女性は、髪の毛を覆うスカーフ必須!
貸出もありますが、数に限りがあるので持参が
良いかと思います smile

ご興味がある方や、異国情緒に浸りたい方に
おススメです note



トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34269290

まるでトルコ?を参照しているブログ:

コメント