収納リフォームと鉄骨手すりとワイヤー物干し作成。

こんにちは。新沼です。

自宅のガレージなんですが

だんだんモノが増えてきてしまって

Img_6843もう全く片付かなくなったしまいました。

中央にハシゴがあるせいで

Img_7275

こんな棚が欲しいのですがうまくおさまりません。。

そこで

Img_6946中央にあった階段を端へ(写真でいうと奥へ)移動します。

元々吹き抜けだったところに足場板で床を作っていたので

こういう時に可変性がありとても便利です。

足場板を移動して

Img_7011

こうなりました。

しかし、こうなると今まで使っていた手すりが使えなくなってしまいます。

なので

Img_7154

切断して、溶接でつなぎなおしたりして形状変更します。

素人溶接はあまり綺麗に仕上がりませんが

Img_7156色を塗ればほぼバレませんw

Img_7161こちらが完成した手すり! 

なかなか良い感じに仕上がりました。

(縦のバーがすこし歪んでいますが後で修正しました)

完成した手すりを自慢しようと妻に見せたところ

「おぉ、いいね。花粉の時期はここに洗濯物を干せば乾きそうだね」と。

手すりに洗濯物をかけられると塗装が剥がれそうなので

上部にワイヤー物干しを設置する事にしました。

Photoこんなのを買おうかと思ったのですが、長さが4mまで。。

しかし、この場所の壁から壁までの距離は4.5M。。

それに、ワイヤーを収納する必要もないので自作する事にします。

Img_7204ホームセンターで切り売りしているワイヤーを6M分と

Img_7205

ワイヤーを固定するサーキュラースリーブを2個購入。

あと、ステンレス製のフックを二個購入し

Img_7207壁に取り付けて

Img_7208完成!

Img_7214試しに重たいツナギをかけても全然大丈夫でした。

ついでに

Img_7221

自転車の壁掛け位置も移動。

これで2階部分はほぼ完成なので

つづいて1階の棚を作成します。

スチールラックは何個も買うと結構な金額になってしまうので

Img_6951木材で自作します。

ホームセンターで木材を買ってきて、カットしてから艶消し黒に塗装します。

本当は幅30cm位のカウンター材で作りたいのですが、コストを抑えるために

幅105mm厚み30mmの間柱材を組み合わせる事にしました。

105mmの門型の物を3個作り、それを組み合わせて棚板を足したら

Img_6997こんな風になります。

黒く塗った事で一体の棚に見えますし、なんかオシャレな店舗っぽくも見えます。

Img_7001ぱっと見、角材の寄せ集めには見えなくて良い感じです。

Img_7003

階段下に元々あったカウンター材は幅を切り詰めて再利用。

Img_7008

収納量が大幅に増えました♪

Img_7010上部はディスプレイ棚風に。

これでやっとガレージが片付きそうです♪

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34258666

収納リフォームと鉄骨手すりとワイヤー物干し作成。を参照しているブログ:

コメント