外壁の汚れ落とし

我が家の外壁は

Img_0280ニチハの「フラットウォール」という平らなサイディングで

「マイクロガード」という汚れ防止機能がついているモノなんですが

築8年を超え、だいぶ汚くなってきました。

特に北側はコケも生えたりしてて

Sssssss高圧洗浄機やらブラシやら使ってもここまでしか落とせませんでした。。

しかも結構時間かけてコレなんであきらめかけた時に

ふと

「アレが使えるんじゃない?」

と思いつきました。

それが

Img_5286コレ。

激落ちくんの大きいやつ。

これを水でぬらして

外壁表面を軽くこすったら・・・

Img_5285_2なんと!簡単に汚れが落ちるじゃないですか!!!!!

Img_5284矢印から下が激落ちくんでこすった部分。

(矢印から↑はケルヒャーとブラシで洗ったけど汚れが残っている状態)

写真が暗いからわかりづらいですけど

ほとんど新品に近いくらい綺麗になりました。

Img_5287下から6枚まで。

いや、これは本当に簡単。

ですが

ここから先は高さ的に作業が難しくなってきます。。

なので、いったん保留。

とりあえず汚れが落ちる事が分かっただけで心にゆとりができますw

ちょっと温かくなってきたら二連ハシゴとか使って上部まで掃除しようと思いますので、作業終了したらまたこのブログでご報告したいと思います。

凹凸のあるサイディングには使いづらいかもしれませんが

コーキング部分の汚れも結構取れるのでおススメです。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34257288

外壁の汚れ落としを参照しているブログ:

コメント