洗車は大事。

久々に予定の無い休日。

朝ゆっくり起きてバイクの洗車をしました。

Img_5779このスポンジ、ニトリで売ってた食器洗い用なんですけど

Img_5782

細かいところが洗いやすいので、バイクや自転車などにおすすめです。

ハルの自転車も

Img_5785ついでに洗車。。。

あ、

そういえば

うちの子供達、自転車を洗うって感覚無いみたいです。

っていうか、「自転車はたまに洗うんだよ」って教えてない。。。

なので

「たまに洗車して自転車を大事にしてね」

「洗車は整備の基本だよ」

って教えたら

「うん。わかった」って

Img_5786

タイヤの接地面だけ洗ってますw

そうか、そうゆう感覚か。。。笑

洗車って、きれいになるのももちろんなんですけど、洗車することで不具合が見つかることも多々あります。

今回も、ペダルを回しながら洗ってたら

Img_5788チェーンが異常なほどパンパンに張ってる事に気付きました。

これだといつかチェーン切れそうだし、よく見るとホイールも少し右を向いてます。

Img_5789なので、ホイールの向きとチェーンの張りを調整したら、軽やかに回転するようになりました。

自転車とはいえ、トラブルがあると危ないので、たまに洗車しながらメンテナンスすることが必要ですね。

20201114_143633ピカピカになった自転車で

20201114_143749

近所の駄菓子屋までサイクリングしてきました♫

Img_5791新しいチョコのガチャガチャ。

大人気らしいです。

ハルが小学校の芋掘りでとってきたサツマイモを洗って

Img_5801

焼き芋やろうと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34220361

洗車は大事。を参照しているブログ:

コメント