滑り止め。

前回の投稿からちょっと間が空いてしまいました。。

というのも、最近またコロナの感染者数が増えてきているので

色々と行動を自粛してたりでネタがあまりありませんw

で、今日も日曜日で休みなんですけど1日中家にいたので

庭の芝刈りを。。

最近雨が多いので芝もすくすく伸びてます。

Img_2957

我が家の芝刈り機はハスクバーナのNovoLette540ってのを使ってます。

ハスクバーナって、スウェーデンの芝刈り機メーカーです。

以前使ってた日本製の芝刈り機に比べて、幅が広くて音が静かです。

すごく気に入ってるのですが、一つ難点があります。

それは

「タイヤが滑る」

ということ。

基本的に、手動の芝刈り機はタイヤが回ると連動して刃が回転して芝を切ります。

なので、タイヤが滑ると刃が回らないんです。

逆に言うと、芝が強いから切断力が必要になり、その力に負けてタイヤが滑る。。。

という状況です。

国産芝刈り機のタイヤはブロックが凸凹で滑りにくいのですが

ハスクバーナのは

Img_2958

ブラスチックで凹凸も浅いので全然グリップしません。

なので

Img_2959これを用意しました。

川口技研の「スベラーズ」という滑り止めテープ。

(相変わらず建築資材はダジャレな品名が多いw)

階段などの滑り止めに使う建築資材です。

これをタイヤに巻きつけました。

Img_2960

施工後。

アルミテープにザラザラのヤスリが付いているようなテープです。

これで試運転したところ

圧倒的にグリップ力が上がり

Img_2961

作業効率が大幅に向上しました。数十倍ってくらい!

これで、これからの芝刈りも楽になります。

ちなみのこのテープ、

Img_2962

脚立の滑り止めとか

Img_2963バイクの・・・

Img_2964フレームにも滑り止めとして活用してます。

(ちなみにこのバイクもハスクバーナ製)

他に、「玄関タイルが雨降ると滑る」っていう場合も

使えます。

永大ビルでは非常階段に使ってます。

滑って困ってるところがあったら

川口技研のスベラーズがおすすめです♫

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34213150

滑り止め。を参照しているブログ:

コメント