カメラが壊れたww

建物の写真

子供たちの写真

バイクの写真

Img_4079

ほとんどこのカメラで撮影していました。

CANON 7D

もう結構長い事使っていましたが、先日、CFカード(記録媒体)を差し替えた際にトラブル発生。。。

カードを読み込めなくなってしまいました。

カードが読めないイコール、記録できないという事なので、エラーが出てシャッターが切れません。。。

メーカーに問い合わせをしたら、予想修理費は2万円との事。

このカメラ、もう古いので今は中古なら4万円くらいで購入できます。

それに2万円の修理代を払う??? 微妙ですよね。

でも、新型の7D MARKⅡは中古でも10万円しますw

そんな予算ないし、、かといって修理代2万円もキツイ。。。

こんな時はどうすればよいか。。。

答えはひとつ。

そう、DIY修理!これに挑戦するしかありません。

Img_4066一番上と一番下の端子。 横向いてますよね?

多分、カードを差し替えた時に曲がってしまったっぽい。

でも、こんなに奥にある端子は触れないので

Img_4071

バラしてみました。。。

コネクター類がとにかく精密で、元に戻せるのか不安ですが

すでに壊れてるので失うものはありません!

Img_4070

慎重にコネクター類を外して基盤を取り外します。

Img_4072

カードスロットの摘出に成功。

Img_4073

左右の端っこのピンが潰れていたので修正しました。

まだ少しグニャってますけど、カードが挿せるくらいまでまっすぐになりました♪

バラバラの部品を元に戻して、ドキドキしながら電源をオン!

恐る恐るテスト撮影・・・・

すると・

3e17f4d763784a058d4f52cc42fe66c8

じゃん!バッチリ撮影できました!!!!!!

まさかの修理成功!!

いや〜、やってみるもんですね!!!

修理代も浮いたし、何より自分で治せたことでより愛着がわきました!!!

これでまた現場の写真もバシバシ撮れます(嬉)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34189201

カメラが壊れたwwを参照しているブログ:

コメント