フィジークの大会に行ってきました。

日曜日

朝から志木市のパルシティへ行きました。

この日の目的は

Img_3278

これ。

埼玉県フィットネスオープン選手権大会。

この大会に永大ハウス南浦和店の鹿倉係長が参戦するというので応援に来ました!

そもそも鹿倉係長が体を鍛えようと思ったきっかけは6年前

社員旅行で一緒にハワイに行ったときのこと。

僕:シカ、ずいぶん太ったね。。

鹿倉:え?そう?このくらい普通じゃない?だって36歳だし

   同年代ではイイ体してる方じゃない?

僕:いやいや、そのおなかはヤバいでしょ。完全に中年太りだよ。

鹿倉:え~、そうかな。。。

ってやり取りしてた時の写真が

Gopr0095mp4_000033767

これ。

注)写真用にお腹へこましてます。

僕も髪の毛長くて、今見ると気持ち悪いですw

この時に僕が発した言葉がショックだったそうで

ハワイから帰国後、すぐに鹿倉係長のダイエットが始まりました。

2013年6月の事でした。

永大には社内にスポーツジムがありまして

Photo ここで筋トレを始めました

彼は一度決めるとがむしゃらに突き進む性格なので

2年くらいですごく良い体になりました。

周囲のみんなも「いい体になったね~」って褒めました。

しかし、何事もやりすぎる性格の彼はその後もトレーニングを続けて

昨年、ついに大会に出場する事になりました。

周囲のみんなは

「ちょっと、やりすぎじゃない?」

「そんなに筋肉つけてどうするの?」

と言い始めました。

しかし、初参加の大会では予選落ち。自分のレベルの低さを痛感したそうです。

(この時点で僕から見たら相当なマッチョなんですけど・・・)

それから1年。この大会に向けてさらに頑張ってきました。

奥様も「アスリートフードマイスター」の資格を取り毎日の食事で全力で応援してきました。

そんな努力をわりと近くで見てたので、この大会では良い結果を出せるようにしっかり応援したいと思います。

会場に到着して

Img_3284

鹿倉ファミリーと合流。

保育園の先生や高校の同級生も応援に来ていました。

会場をうろうろしていると

Jrxn6894 ウォーミングアップ中の鹿倉係長を発見。

仕上がってます。キレキレです。

Img_3406 試合直前まで追い込みます。。

そしていよいよ

Img_3288 大会スタート!

鹿倉係長は

「メンズフィジーク40歳以上級」

「メンズフィジーク176cm超級」

の2クラスにエントリー。

フィジークっていうのは

おもに逆三角形のカッコいい体形を審査するそうで脚が審査対象外なんだそうです。

そこがボディビルとの大きな違いですかね。

あと、ブーメランパンツじゃなくてサーフトランクスを着用します。

などなど

詳しくは http://log-health.com/2017/10/08/about-physique/#i

まずは40歳以上クラスが開始。

Img_9369 エントリーナンバーは33番

Img_9398_2 表情、ポーズの美しさなども審査対象です。

67410307_452746841976373_1888435998 隣の人とトランクスがかぶりましたが(笑)

67307837_2674093739308840_696546183

無事に最初の演技が終了しました。

そして18人の参加メンバーの中から8人がえらばれてファイナルラウンドへ進めるのですが

Img_3319 しっかりファイナルラウンド進出!!! やった!

ここでも演技をして、順位が発表されるのは午後になります。

続いて176cm超クラスがスタート。

Img_3299_2 こちらは19歳から54歳まで36人が参加。

40歳オーバークラスよりも激戦です。

この中から10人がファイナルラウンドへ進むのですが、何とここでも

Img_3293 勝ち上がりました!(左から2番目)

いや~、ここまで上がれるなんてすごい事です。

もう僕的にはすでに満足。応援に来てよかったな~って思いました。

そして休憩を挟んで午後に順位発表、表彰式が行われました。

3位以内に入れれば・・・・と応援団全員でかたずをのんで見守る中

40歳以上クラスでは何と

Img_3345 優勝しました!!!!!!!!!coldsweats02

Img_3404

すごい!金メダル!!!!!

すごすぎます。ちょっと感動して鳥肌たちました。

そして激戦の176cm超級ではまさかの

Img_3403 第二位!!!!!!!!!

何という事でしょう。

Gopr0095mp4_00003376722 もとはこの人ですよ!?

同じ人ですよ!?

いや~、努力すれば人って変わるんですね~

いや、これだけの努力を続けて来たことがすごい。

ほんと感動しました。

Img_3353

最後にみんなで記念撮影。

Img_3358

奥様もお疲れ様でした!

これでようやく普通の生活が・・・

え?

次戦が8月にあるの?

あ、じゃあまだしばらく続くんですね。。。coldsweats01

いや~、しかし、今回初めてフィジークの大会というのを見ましたが

ほんとの事言うと、今までこういう大会に対して

「ナルシストな人の集まりでしょ?ちょっと気持ち悪い・・・」と思ってました。

しかし、実際に見てみると、選手たちが日ごろ頑張ってきたトレーニングの結果を競い合うとても素晴らしい大会でした。

そして選手の皆さんがとにかくカッコいい!!! 

ちょっと誤解してました。すみません。

やっぱり見ないであれこれ言うのは良くないですね。

これからも鹿倉係長を応援していこうと思います(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34186826

フィジークの大会に行ってきました。を参照しているブログ:

コメント