新入社員研修

今年も永大ハウスに新人社員が入社したのですが

昨日、新人研修の一環でプレカット工場へ行ってきました。

Dji_0019 本庄市児玉町にあるこの大きな工場です。

実はこの工場、2020年東京オリンピックの会場となる

Toyoitokengokumatoykonationalstadiu 新国立競技場の屋根の木材加工も手掛けています。

国立競技場の屋根を任されるほどの確かな技術。

その技術力が永大の家づくりにも使われているんですよ( ^^) 

我々も住宅を販売する以上、その骨組みがどのように作られているかはしっかりと理解しておかなければなりません。

Img_6549 加藤部長様より直々に木材の事から加工技術の事など

みっちりとご指導いただきました。

Img_6556

僕もこの業界長いですが、いまだに「なるほど。。。」と思うことが沢山ありました。

座学のあとは

Img_6560 ヘルメットを着用して、いざ工場へ!!

Img_0310 整頓されたとても広い工場

上部の緑色の機会はクレーンで、国立競技場の屋根部材など、大きな木材にも対応できるつくりになっています。

Img_0297

加工前の材料が置いてある場所。

Img_0291

弊社の建物にも採用しているフィンランドの超高性能集成材「オーロラ材」

Img_0293 オーロラ材は商品名でして

メーカー名は「ケイテレ エンジニアード ウッド」といいます。

この木材を

Img_0472 このドイツ製の最新マシンで加工していきます。(右側の黄色と青の機械)

Img_0334 こちらが加工された木材。主に梁の部分ですね。

印字された文字をよく見ると・・

Img_0333

おお!偶然、僕が設計した家です。

22

Few 完成するとこうなる予定です!

6年ほど前にこの工場に来たときは

たまたま自宅の構造材に出会うこともありました。

1か月に450棟分もの加工をするこの工場で、たまたま自分の設計した家の材料を見れるなんて、運命的なものを感じます( ;∀;)

Img_6636 こちらは川口市の現場の木材。柱や梁など。

ちなみに、昔は住宅用の構造材は大工さんが手で加工して、加工作業だけで1か月ほどかけていましたが、今は1棟分がわずか1.5時間で完成するようです。

で、さらに、この工場のすごいところは

Img_6635 加工前も加工後も、材料置き場すべてに屋根があるんです。

これってすごいことなんです。なんせものすごい量ですから。

それだけ木材を大事に扱ってくれているという事。ほんと頭が下がります。

Img_6594_2

僕も新人たちも

何時間もみっちりと教えていただきました。

ますます木材に対して愛着がわきました。加藤部長、ありがとうございました。

お礼にP.V的な動画作りましたmovieのでご覧ください(._.)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34177133

新入社員研修を参照しているブログ:

コメント