完成!久喜市のM様邸。 最近給湯機位置を変更しました。

久喜市のM様邸が完成しました(^-^)

Img_4424

北側正面。

最近、陽が高くなってきたので、逆光でちょっとうまく撮れませんでしたが

とってもスタイリッシュな外観です。

玄関脇の袖壁と、屋根の破風板を黒くしてアクセントとしています。

Img_4426

北西側から。

西側壁が黒いのがポイントです。

Img_4430

玄関の凹み部分は石張り・・・と見せかけて

Img_4433

サイディングです。

インクジェット印刷の技術により、本物の石を貼ったようです。

玄関を開けると

Img_4441

右側に下駄箱。

オプションで縦長ミラーを設置しています。

Img_4437玄関ホール正面の引き戸を開くと

Img_4439

キッチンへ。

重たい買い物袋を持っていても、最短距離でキッチンへ直行!

お客さんは左側の引き戸から入ってもらうとリビング直行です。

Img_4480

キッチンはクリナップの新型キッチン「ステディア」

Img_4450

カウンタートップは奥行の広いフル対面型!

Img_4454キッチンのすぐ横には和室があります。

Img_4463リビングの南側には幅2560mmの大開口サッシを設置して

Img_4460

外にはウッドデッキを設置しています。

Img_4461

リビング東側のこの壁にはテレビを壁掛けする予定なので

コンセント、テレビジャックは高い位置に取り付けてあります。

「え?石張りだとテレビの取り付けが大変なんじゃ・・・」

と思いきや

Img_4462これ、壁紙なんです。

こんなに凹凸感あるのに触ると平ら。

これも印刷技術の向上によるメリットですね

手軽に石張りインテリアの雰囲気が手に入ります♪

Img_4464

洗面室はちょっと広めに3畳あります。

手前に洗濯機、中央に化粧台、その奥に

Img_4465

収納スペース。

で、その奥は

Img_4466

浴室。

Img_4471

トイレはアクセントとしてクロスを変更しました。

便器は標準設定のウォシュレット付一体型。

手洗い部分が低くて大きいので使いやすいトイレです。

Img_4474

2階のバルコニーも広々!!!!

奥行90cmのひさしもあります。

Img_4478

2階の廊下には大きな窓を設置したので、北側ですがこれだけ明るくなります。

Mさん、いよいよ明日お引き渡し。楽しみで今夜は眠れませんね(^-^)

番外編。

こちらのM邸もそうですが、最近

Img_4484

ガス給湯器の設置位置の設定を低めに変更しました。

注文住宅も分譲住宅も共通です。

一昔前のガス給湯器は、排気温度が高温だったため排気口を地面から1.8Mほどの高い位置にしていました。

しかし、弊社で採用しているガス給湯器は「エコジョーズ」と言って、お湯を作る時の排気熱を再利用してお湯を作るエコなタイプなので、排気の温度が低いのです。

そのため、排気口を低くしてもやけどなどをする心配がなくなりました。

さらに、このところの資材高騰により給湯配管の値上げ要請もあったことから

配管材料の使用量を減らす為にも地面に近付けて設置することとしました。

これにより、

・外部の給湯機が以前より目立たなくなった。

・給湯機の横を通りやすくなった(肩の位置だと横向きに歩かないといけなかったところ、腰の位置だとスッとよけて通りやすくなりました。)

・露出する配管の距離が短いのでお湯の温度も下がりにくい。

というメリットも。

給湯機の取り付け高さなんてマニアックなことですが

より良い家つくりの為にはこういった小さな事の積み重ねが大事だと思います♪

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34172540

完成!久喜市のM様邸。 最近給湯機位置を変更しました。を参照しているブログ:

コメント