水道管凍結!!

先週の土曜日

朝から川越市のDさん邸へ行って来ました。

Img_7404

こちらのD邸、じつは以前僕が住んでいた家。

売却して浦和に引っ越したんですけど、それを購入してくれたのがDさんでした。

たまに連絡はとっていたんですけど、先週の金曜日に

Img_7416

この水道の下あたりの水道管が凍結して破裂してしまったとのこと。

デッキの隙間から水が噴水の様に吹き出しているのを隣のラーメン屋さんが発見。

Img_7410

雪に埋まった水道メーターを掘り出して水を止めてくれたそうです。

ここまでしてくれるお隣さんって心強いですよね。

(このラーメン屋さん、自分で外壁塗装までしていたので、かなりのDIYスキルをお持ちです)

これで漏水は止まりますが、家の水道は使えなくなってしまいます。

ラーメン屋さんから連絡を受けたDさんが、ご自身で水道の緊急修理業者を探したものの

一番速い業者でも修理に来れるのが週明けの火曜日とのこと。。。

最近の冷え込みで、あちこちの水道菅が破裂してますから

水道屋さんも大忙しのようです。

でも、火曜日まで水道が使えないなんてなるとちょっとした災害ww

Dさんから

「外水道だけを止めるバルブなんかついてたりしませんかね?」ってLINEで

連絡があったのが金曜の夕方。

そこから水道屋さん手配してもかなり時間がかかりそうだったので

Img_7430

元オーナーとして応急処置でもできればと思い作業して来ました。

まずはウッドデッキを数枚剥がして外水道の下をチェック。

(ウッドデッキのビスが+じゃなくて角ビットなので、クラシアンとかでも外せなかったかも)

すると

Img_7408

外水道の下部。水道管のエルボ(コーナー部分)が凍結による膨張でパックリと割れていました。

原因がわかったので、近くのホームセンターで

Img_7412
13mmの配管、エルボ、ソケットを購入して来ました。

紺色の配管はHI管といって、耐衝撃性のある配管。グレーの塩ビ管より強いのですが、凍結には耐えられなかったみたいですw

接着剤はなぜか家にありました(笑)

割れた水道管の横から新たに配管をし直し、保温材を巻いて

Img_7415

修理完了!!

部品代は数百円。作業も1時間もしないで完了しました。

大した壊れ方じゃなかったので修理も簡単でした♪

修理完了後

Img_7428

お隣のラーメン屋さんにお礼と報告。

僕は3年ぶりくらいだったので久々にご挨拶。

当時よく食べに来てたので懐かしい味♪

はす向かいのおばあちゃんも元気だったので安心しました。

今度は子供たち連れて来たいと思います。

さらにその後Dさん邸にもおじゃまさせてもらいました。

Img_7421

以前プレゼントした模型も飾ってくれていました。

Img_7424_2

ガレージ付属室の入口には何やら木材がたくさん。

Img_7422

こ、これは一体!?!?Img_7427

なんとDさん、組子細工が趣味との事で、これ自作なんですって!?

2つも戴いちゃいましたcoldsweats02 ありがとうございます!!

左がウォルナット、右がウェンジ。

これ一つ一つの部品からくみ上げられてるんです。これはスゴイ。

今度、ミンネで販売するそうなので、気になる方は是非チェックしてみてください。

Dさん、こんなスゴイの作れるなら、水道管修理なんて超イージーですよ(笑)

Img_7417

久々でしたが、今見ても良い家ですね~。

Dji_0007

上からみても良い家♪

Dさん、今度はウチにも遊びに来てくださいね~。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34103914

水道管凍結!!を参照しているブログ:

コメント

新沼さん、先日は本当にお世話になりました。
どの業者よりも早くて安くて安心でした(笑)
次は自分でチャレンジしてみます!
新沼さん邸でのBBQ楽しみにしています^ ^

土井さん器用だから、水道管簡単に直せますよ^ ^
藤龍さんの水道凍結したら直してあげて下さい(笑)