自転車置き場に屋根を付けたい!その①

もうずいぶんと前から自宅の自転車置き場屋根問題で悩んでおります。。

長女は小3になり、自転車に乗る回数が凄く増えました。

次女も補助輪が取れたので休みの日はたまに乗ります。

あと、奥様用も。

この3台の自転車置き場をどこにするか、、いや、置き場だけならどこでも良いのですが、最近は長女が「自転車はあまり雨に濡らしたくない」と言う様になりました(さすが、わかってるね!と嬉しく感じます)

なので、屋根つきの自転車置き場をどうするかという悩み。

今はガレージに入れてあるのですが、いちいちシャッター開けないといけなくて面倒だし・・・

(本当はガレージで車やバイクを整備するのに邪魔だっていう説もあり・・(笑))

Photo ちなみに我が家は上から見るとこんな感じ。

入り口の通路が狭いので、車の出し入れにも邪魔にならない感じにしたいのです。

まぁ、ありがちなのが

Photo_2 ここ。

サイクルポートの屋根をかけてその下に置く。。。

ちなみにこのサイクルポート屋根は奥行き1800mm、横幅2200mmの商品定価で138600円~。

機能だけを考えればこれで良いのですが見た目はちょっと・・・・と言うことで却下です。

続いて思いついたのが、車も一緒に屋根をかけちゃえば?っていう案で

Photo_3

こんな感じ。

これで自転車は車の奥とか脇とかに・・・というイメージですが、

柱が建つので車の乗り降りに邪魔かな?

あと、この位の屋根になると定価で50万とか60万くらいします。

それに、玄関前に屋根がかかってくるのもイマイチ。。

ここに屋根があるとすごく便利ですが予算的に却下ですww

やっぱり既製品だとうまくいかないのかな?

木材使って自作で何とかするか・・・と考えたのが

8 これ。

建物わきの庭へ続く通路。

パーゴラ風の骨組みを作って屋根にガラスを乗せるプラン。

9 あまり使わない自転車はロープ&滑車で吊り上げで収納します。

7 通路としても雰囲気は良くなるんじゃないでしょうか。

と、いろいろ悩みましたがこれで行こう!と思ったのですが

奥様に相談したところ

「なんか通路が狭くなっていやだなぁ・・

そこの通路、よく子供たちが走り回って追いかけっことかしてたりするし・・」

との事。

う~む。。。確かに、縦に柱があると結構な圧迫感。

ふりだしにもどりました。。。

それからしばらく放置していましたが、最近良い案が思いつきました。

それが

Photo_5 こちら。LIXILのスピーネというテラス屋根。

バルコニーとかに良く付ける商品ですが、これの柱が無い「ルーフタイプ」と言うのがあります。

柱が無いので出幅はあまり大きくできませんが

585mm、885mm、1185mmの3種類から選べます。

この中から、出幅885mmで、ワイドは4550mmというのを取り付ければ

4_3

こんな感じ。

黒いフレームにクリアブルーのパネルだと高級感があって良さそうです!

奥様の言うとおり、柱が無い方が

7

Photo_4

だいぶ開放感がありますね!

と言うことで、いろいろ悩んだ結果、我が家の自転車置き場屋根はスピーネに決定!

今年の冬休みの課題ですね(笑)

施工費を削るためにDIYでやろうと思いますので、取り付け終わったらまたレポートします♪

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34098554

自転車置き場に屋根を付けたい!その①を参照しているブログ:

コメント