NUMA’S キッチン 

 

2014051618_02_02 毎朝見てます。

MOCO'Sキッチン。

豪快にオリーブオイルを使う事が話題になっていますが

そんな得意技みたいのがあるのも個性ですね(笑)

それに、なにより料理をしている姿がカッコイイ!

好奇心旺盛なブロガーとしては

やはり避けては通れないでしょう。。。

と、いうことで!?

 

お料理男子を目指して、料理の勉強をはじめます。

MOCO'Sキッチンに対抗して

NUMA’Sキッチン!  新沼だから(笑)

続くか解らないのにブログカテゴリーにもヌマズキッチンを追加しましたw

まず第一回目のお題は家にあったレシピ本に載っていた

「ごちそうパエリア」と

個人的に大好きな

「鶏のから揚げ」

にチャレンジしました。

まずは材料の買い出し。

料理初心者が一人でスーパーに買い出しに行くのはとても不安なので

先週末、奥様にも付き添ってもらって買い出しに行って来ました。

玉ねぎ、レモン、パプリカ、ブラックタイガー、鳥のモモ肉などなど

ムール貝が無かったので本ビノス貝とやらで代用。。

Img_5904

・パプリカって偽物みたいに綺麗。

・黄色と赤があったけど何が違うでしょう??

まずは玉ねぎを粗みじん切りに。

早速奥様に「アラミジンギリって何?」と質問。

この時点で一人ではできませんね。。

半分も切ると目が痛くて涙が出てきました。

すると

ハルちゃんが「これ使っていいよ」

テレビ買った時に付属してきた3D立体メガネを持って来てくれました。

Img_5906

 おぉ!これはスゴイ!まったく目が痛くなりません。

玉ねぎも立体的に見えます(笑)

そのほか

Img_e5929

いろいろカットしてとりあえず並べる。。

エビは足と背ワタを取るように書かれていましたが、このエビ、背ワタがありません。。

ネットで調べてみると、養殖のエビは、出荷前数日間、餌を与えないことで背ワタが無くなるんだそうです。

って事はこのエビは養殖。と言うことが分かるんですね。 なんだかオモシロイ。

あと、鶏肉って思ったより切れない。初心者なので力ずくで切ろうとしますが、奥様から「引いて切れ」とアドバイスもらったら簡単に切れるようになりました。

Img_5933

オリーブオイルを入れて、玉ねぎ、鶏肉、エビ、貝、パプリカなどを入れて炒め、

その後エビと貝を取り出してからサフラン何とかと水を入れて煮詰めます。

Img_5936

助手のハルちゃんはかきまぜ係り♪

Img_5935

ご飯もオリーブオイルで炒めました。

ご飯って、炊くだけじゃないんですね。

この後、ホットプレートにうつして30分ほど煮詰めていきます。

その間に今度はから揚げ。

Img_5937

油を180度に設定。

Img_5938

そこに、準備しておいた鶏肉を投入!

パチパチパチっと油がスゴイ!

ここで、以前IHクッキング講座で教わった

Img_5939

紙を乗っける技を投入。

これで全然油が飛び散りません。

Img_5942

出来具合のチェックと取り出すとき以外は紙を乗せたまま。

で、無事完成しました。

Img_5943

紙の裏には油べっとりなのでゴミ箱へ。

でも周辺はまったく汚れていません♪ 

IHならではですね。

そうこうしてパエリアもから揚げも出来上がったので

Img_5947

お披露目タイムです。

Img_5950

テッテレー♪

子供たち:「わぁ すごい!」

      「これ、パパが作ったの~!?!?」

      「美味しそう~」

      「キレイ~」

 うむむ!お料理って、なんて楽しいんでしょうhappy01

Img_5953

Img_5955

二人とも気に入ってくれたようであっという間に完食!

Img_e5944

料理上手な先生(奥様)に教えてもらいながら作れるし

出来上がったら子供たちは喜んでくれるし

これは新しい趣味になりそうです♪

あ、最後に先生から

「料理は後片付けまでが料理だからね!!」と教えて頂きましたcoldsweats02

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34094869

NUMA’S キッチン を参照しているブログ:

コメント