お料理教室。

こんにちは。

建設部の新沼です。

最近、僕の一番の趣味は料理!

今日は冷蔵庫の余り物でチャチャっとランチを作りたいと思います!

って、

すいません。

嘘です。

料理できませんw

「なんか適当につくろうか?」なんて言えたらかっこいいですよねcoldsweats01

ではこの写真は何かというと

先日越谷モデルハウスで開催した

「IHクッキングヒーターの使い方講習会」

のひとコマ。

僕は自宅がオール電化なので、そこそこ理解しているつもりですが

IHの便利さは、説明をしてもいまいち伝わらない事もあると思いますので

東京電力さんにご協力いただき、IHやオール電化について講習会を開いて頂きました。

今回のメインはIHの便利な使い方講習。

プロの講師の方が2名来ていただきました。

みんなで実際に調理をしながら学びます。

まずは唐揚げから。

お客様と打ち合わせをしている時に

「揚げ物は油が跳ねて掃除が大変だからやりません」

という声を良く聞きます。

しかし!!IHなら

こんな風に、鍋の上に紙で蓋をしてしまえば全く飛び散りません🎵

いや、目からウロコでした。

確かに、火が出ていないから紙をのせても燃えません。

こんな使い方もできるんですね〜。

加藤さんは野菜炒めに挑戦。

「IHは鍋を振れないから・・」

って事も良く耳にしますが、両手で混ぜれば問題無し。

IHでの鍋の振り方も教えてもらいました。

山田くんも挑戦。

宮野さんと侭田さんは 

チャーハンにチャレンジ🎵

小山さんはゼラチンを溶かす作業を体験。
通常は湯煎して溶かすこの作業。

IHなら直接ボウルをのせて出来ちゃうのでとっても便利。

明日はバレンタインデーですが、チョコレートを溶かすのもこの方法なら簡単にできるんだそうです。

そして

現在マイホームを建築中の

美月さんにもIH体験してもらい、主婦目線での感想もいろいろ聞かせてもらいました。

    

最後はみんなで試食。

とっても美味しくいただきました(^ ^)

IHってとても便利。簡単に美味しく調理ができる事を再認識しました。

もちろん、ガスコンロにはガスコンロのメリットもたくさんあります。

住宅を造る者としては両方のメリット・デメリットを知っておかないと適切なご提案ができませんから。。

今後も定期的にこういう勉強をする機会を設けたいと思います。

東京電力さん、ありがとうございました(^ ^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34037018

お料理教室。を参照しているブログ:

コメント