一眼レフカメラにwi-fiを。

僕がいつも使っているカメラ。

キャノンの7Dという一眼レフカメラです。

たしか2009年頃に発売されたカメラだったと思います。

もう今までに何万枚撮影したことでしょう。。

このカメラで撮影した写真をブログにも沢山載せました。

でも、最近はIPHONEで撮影した写真をアップする回数が増えてきました。

それはなぜかと言うと,iphoneだとwi-fiや4Gで画像のアップがとても簡単だからです。

一眼レフだと、撮影した画像をパソコンに取り込み、それから1枚ずつアップロードという感じで手間がかかるんです。。

ただ、ここ最近の一眼レフカメラにはwi-fiが内蔵される機種も出てきてますので、そういった機種であればブログの投稿やSNSへの投稿が簡単になりましたよね。

「うちの7Dにもwi-fiがあればな~」

なんてたまに思いますが

すごく気に入っているカメラだし

wi-fiのついた新型を買うなんてわけにもいかず。。。。。

と、なんとなく立ち寄ったカメラ店でレンズなどを見ていたら、すごく役に立つ情報を店員さんに教えてもらいました。

その役に立つ情報とは

これ!!!

東芝のフラッシュエアーというSDカード。

写真を良く見てください。

(横向きですみませんw)

真ん中へんに wireless LAN って書いてあるでしょ?

そう、このSDカードを使うと、、

なんと!中身の情報が無線LANで飛ばせるんですcoldsweats02

なぜ!?ただのカードで!?!?

でも、これでウチのカメラもwi-fiモデルと同じ使い方ができる!?!?

と、興奮気味に店員さんに詰め寄ったところ

「一応、7Dに使えるかどうか、東芝の適合表を確認してきますね」

との事。

おぉ、なんて親切な。。。

しかし、1分後、戻ってきた店員さんが残念そうな表情で

「すみません、、、7Dには適合しないそうですw」と。。。

あらら。ぬか喜び?

いやでも、この程度では諦めませんよ。

カメラが古いのでメーカーが適合確認をしていないだけかもしれないし、

記録の方式はカメラによってそんなに変わるもんではないだろうし・・・

で、

その後ネットでいろいろ調べてみると、7Dにフラッシュエアーを使っている方が多数おられました。

そもそも、考えてみれば7Dの記録メディアはSDじゃなくてCF(コンパクトフラッシュ?)カード。

メディアの企画がそもそも違うんだから適合表に載るわけないですよね。

要するに

こうすれば良いって事ですよ。

SDカードをSD→CFのアダプター。

これをカメラのCFスロットに挿入します。

その後、iphoneには東芝フラッシュエアーのアプリをダウンロードして

カメラの電源をオン。iphoneの設定からwifi接続してそのアプリを開くと・・・

一眼レフカメラのデータがすべてiphoneに映し出されました!!!

あとは欲しい画像だけスマホにダウンロードすれば

このように!

おぉぉぉぉ

感動!!!

これでブログの投稿がもっと楽になります(^^)

このフラッシュエアー、知っている人からすれば

「え?そんなこと知らなかったの?」

「今さら??(笑)」

かもしれませんが、知らなかった人からするとビッグニュースじゃないですか?

カメラ屋さん、便利な情報ありがとうございました(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34062133

一眼レフカメラにwi-fiを。を参照しているブログ:

コメント