オーダーメイド

ちょっと前に

草加市のS様邸でリフォーム工事をさせて頂いたのですが

職人さんがキッチンを組み立てている間に

S様があるものを作って頂きました。

その原材料が

こちら。

透明で柔らかい板。

さて、

これは一体なんでしょう?

ヒント1:オーダーメイド

ヒント2:一部のスポーツで使うもの。

ヒント3;S様の職業は歯科技工士。

ここまでくれば分かりましたかね??

そう、答えは「マウスピース」でした(^ ^)

最近はバイクでサーキットを走行する時にはマウスピースの着用が推奨されています。

それに、筋トレにもマウスピースをすると効果が高いとも言われています。

なので、僕は以前からマウスピースが欲しくて、今度歯医者さんでオーダーしようと思ってたんです。

そのマウスピースの造り方って想像もした事が無かったのですが今回、目の前で作っていただけたので製作過程をご紹介したいと思います🎵。

まずは型取り。

歯医者さんで銀歯とかを作る時に使う粘土みたいなやつを口に当てて数分待ちます。

形取った歯型に

石膏を塗っていきます。

石膏が固まったら取り出してバリを取ったりして整形。

すると、こんな感じになります。

ここで専用の機械が登場!

この機械にあの透明な板をセットします。

この機械の上部にはヒーターがついているので、これで透明な板を数分熱して柔らかくします。

そして、透明な板の下に先ほどの石膏で作った歯型を置き、柔らかくなっている板材を上から押し付けます。

歯型の載った台の下にある小さな穴からは空気を吸い出しているので

真空になって板材が歯型に吸い付きました。

この後、冷えた固まったら歯型から分離して余分なところを切り取ると

マウスピースの完成です🎵

マウスピースといえばボクシング用の分厚いヤツのイメージが強かったのですが、使い方に合わせて厚みを変えるんだそうです。

なるほど、マウスピースってこうして出来上がるんですね。勉強になりました!

マウスピースを作っていただいている間にも現場の作業は着々と進み

キッチンも綺麗に組み上がりました!

S様、リフォームのご注文を頂いたうえにマウスピースまで作っていただいて本当にありがとうございました(^ ^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/34037734

オーダーメイドを参照しているブログ:

コメント