お引渡し

 

昨日はお昼頃から

都心へ。。

 

 巨大なビル群の間を縫って

目的地付近に到着。

ほほぉ、これが有名な日本橋!

歩いて渡るのは初めてです。

 

日本の国道の起点となるのがここ日本橋だそうです。

 この中央柱は

The_starting_point_of_asian_highway

首都高の上から見るとこうなっています。

上からは何度も見たことがあったのですが、下から見るのは初めて。

そういえば、この首都高の標識は少し変わりましたね。

アジアンハイウェイと言うのは最近付けられたようです。

これもオリンピックに向けた準備でしょうか。

いやぁ、近いと思っていた東京も、こうして観光してみるとまた雰囲気が違いますね~・・・・って、 いや、今日は観光しに来たのではなく

本来の目的はこちら!

三菱UFJ銀行日本橋中央支店。

本当の目的地はここでした。

ここで何をするかと言うと

今日は待ちに待ったY様邸のお引渡し!!

こちらの2階にあるローンセンターで各種手続きをして無事に決済完了いたしました!

Yさん、お待たせしました。今日からYさんのマイホームですよ(^^)

おめでとうございますshine

Img_4250

Img_4255

初めてY様邸の土地を見た時、周囲に背の高い建物が多いうえに

左右とも境界線ギリギリに建物が建っていたので

「これは設計者として腕の見せ所!!」

と思ったのと同時に

「ちょ、ちょっと今回ハードル高いなぁ~」とプレッシャーも感じましたcoldsweats01

ですが

結果的には

Img_9190 じゃ~ん!!!

こんなに素敵にしあがりました!!!

Img_9107 東側!!

Img_9108

西側!!!

Img_9109 

埼玉だと隣地境界から60cm離す多いのですが

ここは土地がとっても高価な上野ですから

通常よりも寄せつつ、しっかり綺麗に仕上げてあります。

Img_9103

 ポストも表札も

無駄なスペースを使わない様に玄関の壁に取り付けました。

Img_9178 外壁はわりとダークな色も使っていますが

玄関ドアを開けると、中はこんなに明るくなっております。

階段1段目の手すり壁は、広さを出すために低くしました。

Img_9177

 これだけでとっても広く感じます。

階段を上がってリビングへ入る扉を開くと

Img_9166 ジャン!

正面にフルフラットキッチン!

リビングは家族の集まる場所ですから、明るく素敵な空間にしようと思い、2階に配置しました。

さらに

Img_9127 東面に高窓を設置!

これがすごく効いていて

Img_9128 とっても明るくなりました。

Img_9152 インテリアも白で統一されているので

とても雰囲気の良いリビングになりましたhappy01

Img_9155 さらに

リビングの北側には階段が・・・・

これは

Img_9148

 ロフトへ続く固定階段。

これも土地を有効活用するためのアイディアですね。

「3階建てにしちゃえばいいじゃん」と思われるかもしれませんが

この地域ではいろんな制限があって、3階建てにすると

準耐火構造ではなく「耐火構造」にしないといけなくなります。

 そうなると建築コストがとんでもなく高くなってしまうので

2階建てのままで屋根裏を部屋にするには天井高さを1400mm以下におさえる必要があったんです。

Img_9191  最後の仕上げはご主人と一緒に壁にテレビを取り付けて

無事お引渡し完了です。

Yさん、本当におめでとうございます!

 お引越しが落ち着いたらぜひ一杯いきましょうね(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33983917

お引渡しを参照しているブログ:

コメント

そうですキリンのです^ ^
下から見ると雰囲気ありますよね〜
よくこんな場所に道路作ったと思います(・_・;