調布市のガレージハウスと越谷市のガレージハウス。

今日は朝から調布市へ向かいます。

カーナビによると、

山手トンネルが渋滞している様だったので

迂回してC1から。

高井戸で降りて

Green hill base K邸に到着しました^ ^

Img_3751

車庫の前面では、外構屋さんが土間コンクリートを打設中。

   

僕の今日のメニューは

ガレージ床の塗装。

もともと、ガレージの床はオーナーkさんがDIYで塗装するという予定でした。

となると、お引き渡しが完了した後の作業となるのが通常なのですが

この、リフトが設置される穴の中だけは先行して塗らないといけないといことに気付きました。。。

今回使う塗料は、硬化剤を混ぜて使う2液性。

一度まぜたら早めに使い切らなくてはいけないので2度に分けて塗ることができません。

「それなら、リフトを設置する前に全部塗っちゃいましょう!手伝いますよ!」

ということで本日のペイントデーとなりました🎵

Kさんと手分けして マスキング。

もっと簡単に終わるかと思っていましたが

ガレージが広いので思ったより時間がかかります。。

すると、そこにKさんの奥様と子供たちが見学に来ました。

そっか、今日は土曜日だから小学校もお休みですね。

ならば

見ているだけじゃなく

手伝ってもらいますよ(笑)

人出が多いと助かるのもあるんですけど

小学生が自分の家作りに参加できるなんて機会もなかなかないから

良い経験になるんじゃないかと。

   

シャッターの下で塗り分けるので、まっすぐマスキングできる様にチョークで印をつけてからテープを貼ります。

(外構屋さん、チョーク貸してくれてありがとうございました)

Kさんファミリーのおかげで

早々にマスキング完了!

お次はいよいよ塗装に入ります。

今回使う塗料は染めQのガレージ床専用塗料。

ライトグレーの塗料にアイボリー色の硬化剤を1:1で混ぜて

ひたすら攪拌。。

Kさん、お嬢さんの熱い視線を浴びながら緊張の塗装スタート!

細かい部分はハケをつかって塗り、

 

広い面はローラーで。

今回は助っ人も来てくれたので

13時頃には

 

無事、塗装工事が完了しました^ ^

この後、奥様がお弁当を買ってきてくれて

みんなでおウチの前でお昼ご飯をいただきました🎵

作業のあとのお弁当はまた格別ですね!

K様、今日はお疲れ様&ご馳走さまでしたm(_ _)m

来週にはいよいよリフトが設置されます。

操作盤&コンプレッサーもこの通り。

Img_3752

Img_3750

 

良い感じになってきました🎵

この次は

 

また首都高に乗って今度は越谷モデルハウスへ向かいます。

行きは渋滞で通らなかった山手トンネル。

 

帰り道はわりと空いていました。

しかし、14:30に貼付を出て

  

モデルハウスでIさんと16:00に待ち合わせなのに

到着時間は15:51。。

一般道は少しこんでしまい、結局モデルハウスに到着したのが15:55。

なんとか間に合いました♪(´ε` )

その後、Iさんと色々と打ち合わせをさせていただきました。

 Iさん、お菓子ごちそうさまでしたm(_ _)m

打ち合わせ終了後

 

少しモデルハウスの撮影をしました。

昼間も素敵ですが

 

夜も

Img_3760

すてき。

Img_3759

昨日、荏原君が作成してくれた向かって右側の木製フェンスも良い感じです🎵

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33805493

調布市のガレージハウスと越谷市のガレージハウス。を参照しているブログ:

コメント

n.nさん
土曜日は、ありがとうございましたhappy02

ローラーでの塗装のコツも、何となくですが掴みました(笑)

近所のホームセンターでも、資材が売っていることを確認したので、
2度塗り目は何とか自分達でやってみようと思います。
(「やりたかったー」とのことなので、娘にも手伝ってもらいます。)