ホイールの塗装をDIYで。

今日は雨の土曜日。

午前中は庭いじり。

そして午後からはバイク弄りです。

このバイク、前後のホイールがシルバーなので、なんか迫力に欠けます。。

なので、このホイールを黒に塗装しようと思います。

前後、レーシングスタンドで浮かしてからホイールを取り外します。

外は雨なので、ガレージの中で塗装をするのですが

そこで問題となるのが塗装のミスト。これをどのようにして排気をするかですね。

換気扇は壁についていますが、これだけでは弱いので

急遽、ダンボールで塗装ブースを作成。

このブースの中央にある四角い穴の奥は

このように、筒状に伸びていて、その先にはサーキュレーターを接続。

塗装のミストが吸い込まれて外へ排出されるという設計です。

タイヤやベアリング部分をマスキングして早速塗装スタート。

缶スプレーでホイールを黒に塗っていきます。

ホイール1本につき缶スプレーを1本使用。

ここまで吹くとガレージ中が塗装のミストで覆われるのですが、この急ごしらえの塗装ブースが思った以上に効果が大きく、ほとんど外へ排出されました^ ^

黒色は手頃なアクリルの缶スプレーで塗ったのですが、さらにツヤを出すために

仕上げにウレタンのクリアーを塗りたいと思います。

ウレタンクリアーを8、シンナーを10、硬化材を1の割合で混合します。

そしてこのクリアー塗料をエアガンの容器へ。

ここで小さなごみなどが入らないようにコシ紙を使います。

コンプレッサーにはレギュレーターを接続し、空気圧を3キロに固定して

低圧で吹き付けていきます。

ここからは熱中してしまい写真がありませんが

無事完成!!!!

仕上げにウレタンクリアーを吹いたのでプロ並みの仕上がりとなりました🎵

やっぱりガレージ作業は楽しいですね。

朝からずっと雨降りでしたが、充実した1日になりました!

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33644621

ホイールの塗装をDIYで。を参照しているブログ:

コメント