ソーラーパネルの清掃。

先週の土曜日は久々に晴天の休日となったので

朝から洗車しました。

2週間以上洗車せず、雨に打たれまくったおかげで

かなり汚れが蓄積していました。

クルマがたった2週間でこれだけ汚れるということは

屋根の上に載っている太陽光パネルは相当汚れていると思います。

モニターを見ても最近は発電数字がすごく低い。。

天候のせいだと思いますが、晴れていてもあまり数値が上がらないのが気になります。

ということで、思い切って太陽光パネルの掃除をしようと思います。

注1)本来は専門業者へ委託することをおススメします。

注2)太陽光パネルのDIY清掃をおススメする記事ではありませんので

 やられる方は自己責任にてお願いします<m(__)m>

まずはバルコニーから屋根へあがります。

久々の屋根、しかも足場なしなので

正直かなりビビります。。

見た感じ、ソーラーパネルはあまり汚れている様には見えませんが・・・・

とりあえず、台所洗剤と窓掃除用に買った掃除器具を使って

高いところから低い方へ向かって一枚ずつパネルを洗っていきます。

(パネルの上に乗ってはいけないので、パネルの乗っていない屋根部分から

延長バーを使って掃除をしています)

洗うということは、屋根も濡れるということなので

とにかく滑らない様に注意。靴も滑りにくい靴を選びました。

 もしも滑って転がり落ちても、隣は畑なのでたぶん何とかなりそうです(笑)

それにしても、なかなかの眺めです(笑)

たぶんご近所さんからは

「あそこの旦那、ま~た何かやってるわよ」

と言われてると思いますw

発電量が増えるのであれば、多少変人扱いされても気にしません!

屋根に上がったついでに

 軒樋の中をチェックすると、こちらも結構汚れていましたので

ざっと清掃。

綺麗になりました。

太陽光パネルも

洗う前に比べるて

輝きが増した気が・・・・

いや、気のせいではありません!

全体を見ると明らかにキラキラしてます♪

これでどれだけ発電量が増えるでしょうか?

急いでリビングへ降りてモニターを確認すると

おぉ!!3.34kw!!!

掃除前は11時で1.14kw。

掃除が完了した時は12時で3.34kw!!

「スゲー~!倍以上!」なんて騒いでいたら奥様が一言、、

「さっきより天気良くなったし太陽も高くなったからでしょ」

と。

ふっ、夢がないねぇ(-_-)

それはまぁそうだけどさ、

「スゴイ!掃除したからだね!」なんて言ってくれてもイイんじゃないの。

ま、そんな夫婦間のゴタゴタは置いといて

現実的な話し、

我が家のソーラーは4.0kw載せていますが、少し西に向いているので

新築時でも最大で3.4kw位でした。

ただ、ここ最近は3.0kwもほとんど行っていなかなかったので

掃除をした効果は出ていると思います。

さらに

その後も3.4kwを連発していました♪

子供たちも晴れ間がでると

モニターを見て「あ、3超えた~」なんて喜んでます。

また、このモニターは発電量だけでなく、消費している電気の量も表示されるので

「パパ、またトイレの電気つけっぱなし!電気がもったいないよ!」

なんて注意してくるようになりました(笑)

これも「見える化」の効果でしょうか。

現在使っているエネルギーの量を知る事が省エネの近道ですね(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33570027

ソーラーパネルの清掃。を参照しているブログ:

コメント