ドイツからパーツ到着♪

少し前の事ですが

我が家に

ドイツから荷物が届きました。

中身は何かというと

こちら。

そう、見ての通りハブベアリングです(笑)

それともう一つは

これ。

はい。みての通りドライブシャフトです(笑)

なぜドイツからかというと

ドイツ車のパーツって日本で買うと異常に高いので、e-bay(海外のオークションです)で売られていたものを購入しました。

ちなみにハブベアリングは日本では3万円のところ、ドイツでは5千円位。

ドライブシャフトは日本では6万円というので、ドイツの中古を1万円でGETです。

「その前にハブベアリングって何だよ!?」とツッコまれそうですがハブベアリングとは

ここ。

クルマの車軸のところにあるベアリングです。

 僕の車、もうそろそろ10万キロなんですけど、最近足回りからゴロゴロと音がし始めていたので、コストを抑えるためにDIYすることにしました。

外したベアリング。

かなり頑丈な部品なので、汚れてはいるけど触った感じ特に異常はみられません。

右が新品。。

ジャッキで車を上げて、落ちない様にウマにのせて、

ホイール外して

ブレーキ外して

ボールジョイント外して

ドライブシャフト抜いて

ハブベアリングを外す。

という作業です。

せっかく足回りをばらすので

ついでに左前のボールジョイントも交換。

これはロアアームとナックルの付け根のところで

段差を超える時に「ガタガタっ」と音が鳴る原因となっていたので交換。

途中で工具が足りなくなったので

近所の工具屋さんで道具を買い足して

無事交換作業が完了♪

 

この日の作業では左のボールジョイント、

左右のハブベアリング

右のドライブシャフトを交換。

試運転したところ、今までなっていたゴロゴロ音がなくなり

すごくスムーズで静かになりました♪

作業完了後は

子供たちとスケートで遊び

入り口に自作したゲートの塗装をしました。

 

 休みの日に車だけ弄ってると怒られそうなので、家の事もササッと(笑)

さて、次はクリスマス向けのイルミネーションかな(^^)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/33072815

ドイツからパーツ到着♪を参照しているブログ:

コメント

君は金工も木工もやれるからすごい!
僕は介護やるけどね!床の下地コンクリートビス出の固定が完了材料待ちです。ひょっとしたら年内完成可能カモ?!


クルマはバラして組み立てるだけだけだから簡単。アートガレージのアルミ壁の方がむずかしいよ(^^)
「年内に必ず」と言ってたのが「ひょっとしたら年内に」に変わってる(笑)