家事

おはようございます。

今日は朝から涼しくて過ごしやすい日曜日ですね(^^)

昨日も朝から涼しかったので、家事の日としました。

男の火事と言えばやはりDIY!

最近忙しかったので、やりたくてできなかった事がたまっています。

まず1つめは

ここ。以前デッキ材を敷いた通路ですが、夜になると真っ暗。

なのでここに照明器具を付けようと思います。

普通はホームセンターで売ってるコンセント式のスポットライトを取り付けるところですが、それだと配線が見えちゃってカッコ悪いので、配線が見えない様に取り付けたいと思います。

そこで

このプラスチック製の四角い箱。

これ、ジョイントボックスっていうんですけど、インターホンや電源などの屋内と屋外の中継地点で、このプラスのネジ本を緩めて箱を開けると

こんな風になっています。

※我が家は後から電気の増設をする事を考えて事前に予備電源をここにひいてありました。

※予備電源が無い建物もあります。

※100Vの電気工事は大変危険ですので、電気工事の資格を持っていないと工事をしてはいけません。

この配線は家の中のスイッチにつながっているので、この線に照明器具をつなぐと、中のスイッチでON/OFFできるようになっています。

さっそくこの配線に照明を接続して取り付け完了♪

途中の写真を撮り忘れてしまいましたが、ジョイントBOXから照明器具までは壁の中に配線を通しました。

最近の建物は外壁の裏に15mmの通気層があり、空気が流れる様になっていますので

まずは照明器具を取り付ける位置に穴をあけ、そこから通気層に配線を垂らしてジョイントBOXから引出して接続しました。

これで夜もばっちり(^^)

※建物や場所によっては配線が通りづらかったりする場合があるので注意が必要です。

そして家事?第2弾は洗車!

クルマ

バイク

自転車

の洗車完了♪

続いて第3弾は

 ここ。

外水道にホースリールをつなげているので、ちょっと手を洗うときに

ホースのシャワーを使わないといけなくて不便だったので

二股の蛇口に交換します。

まずは水道メーターのバルブを閉じてから古い蛇口を左回しに回して外します。

新しく取り付ける蛇口に防水のシールテープをぐるぐる巻きにして、今度は右回しに回して取り付けます。

これで完成♪

かなり使いやすくなりました(^^)

※蛇口の交換は比較的簡単ですが、シールテープの巻きが少なかったりすると漏水の原因となりますので注意が必要です。

続いて第4弾は

 

芝刈り!

今年の夏は芝生の本を読みながら芝の育成に力を入れていたので、カップ周りもこんなに綺麗になりました(^^)

我が家では毎回3cm位に刈り込んでいます。

芝は短くカットすると密度が増していく習性があり、密度が増すと雑草なども生えにくくなります。あまり伸ばすと良くないのでこまめに刈り込みましょう。

そして5つめは

 

ここ。

入り口のブロック塀の上に隣の垣根が伸びてくるのでカットしました。

電気バリカンでカットしていたら、何故か突然数匹のアシナガバチに囲まれましたcoldsweats02

よく見たらこの垣根の中に

アシナガバチの巣が!!!!

なんか最近ハチが多いと思ったら、こんなところに巣があったんですね!

アシナガバチはスズメバチほどの毒は無いらしいのですが、刺されるとかなり痛いそうです。

最近お義父さんがさされました(笑)

しばらく観察していたのですが

アシナガバチ達が一生懸命巣を作っています。

僕たちが頑張ってマイホームを購入するのと同じですね。

働いて働いて、夢のマイホームを手に入れた時の幸せは格別です。

と、ハチに感情移入していたところ、近所のおじいちゃんが通りがかり

「ありゃあ~ アシナガバチの巣か~??

刺されると痛ぇんだよな~ 

子供たちが刺されたら大変だで~!!

市役所に電話して駆除してもらえやぁ!」

と。

確かに子供が刺されたら大変。

なので市役所を待つまでもなく

 家事第6弾は蜂の巣駆除となりました。

すまん!アシナガバチ

最近の殺虫剤は良く効きます。。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/32786059

家事を参照しているブログ:

コメント