一人旅。。。

 先週

休日前の夜に

Img_7827

「明日は何をして遊ぼうかな~」とガレージで妄想し

 

その結果

Img_7829

自転車で湘南方面へ行って来ました(^^)

 今回は時間を全く気にせずに一人旅です♪

上の写真をフェイスブックにアップしたところ

家から江の島まで自転車で行ったと思われておりますが

Img_7881

実は車に積んできました(笑)

辻堂駅近くに車を停めて

Sd

まずは横須賀を目指します。

横須賀と言えばカレーや軍艦が有名ですよね。

以前から軍艦を見てみたいと思っていたのですが

グーグルで「横須賀 観光スポット」と検索したら1位が三笠公園。

Img_7831

と言うことで、三笠公園へ行ってきました。

お目当てはこの 「戦艦 みかさ」

世界の3大記念館に選ばれ、海事遺産賞も受賞し、

ミシュラン・グリーンガイドにも掲載されているそうです。

Img_7836

 この戦艦三笠は明治35年にイギリスで竣工し

東郷司令長官が指揮をして、日本海海戦にて大活躍した有名な戦艦で

当時の物でこれほど保存状態の良い物はとても珍しいそうです。

Img_7839

これも当時のまま。

ハンドルを回すと上下に動きます。

Img_7843

ここは最上艦橋。

東郷司令官が指揮をとっていた場所です。

砲撃の中、こんな所に立っているなんでスゴイですよね・・

他にも中甲板の士官室や無線室なども自由に見る事ができました。

Img_78452

東郷司令長官の銅像。

Photo

と、自撮りをする青年(笑)

さすがランキング一位の三笠公園。

一人で行っても面白いです♪

Img_7846

続いてはこちら。

 ランキング第二位の「軍港めぐり」

三笠公園から自転車で10分ほど移動し、京急の汐入駅ちかくの汐入桟橋から

Img_7847

この船に乗って出発します。

Img_7850

出発して横須賀本港へ入って行きます。

左は海上自衛隊

Img_7854

 右側はアメリカ海軍の軍艦が何隻も停泊しています。

Img_7855

 船内ではガイドさんが各戦艦の事をすごく詳しく解説してくれます。

これはアメリカのイージス艦。

Img_7848

100円で双眼鏡のレンタルもしています。

この双眼鏡にIPHONEを重ねてみたら

Img_7852

 こんな写真も撮れました♪

Img_7860

こちらは海上自衛隊の潜水艦。

すでに退役したもので、解体作業待ちなんだそうです。

潜水艦にこれだけ近づける機会も少ないので、タイミングが良かったみたいです。

Img_7863

数百億もする潜水艦。だいたい30年くらいで寿命との事でした。

もったいない。。

機密のカタマリだから処分するしかないそうです。

Img_7868

この軍港めぐり、約45分のクルーズで1400円

 さすがランキング2位、かなり楽しめました♪

で、この軍港めぐりチケットの半券を持っていくと

横須賀に17店ある各お店で

「ヨコスカネイビーバーガー」なるものが割引になるとの事。

ヨコスカと言えば海軍カレーかと思っていたのですが

このヨコスカネイビーバーガーとは

「2008年に米海軍横須賀基地から、海軍の伝統的なハンバーガーの調理法が横須賀市へ提供され、その海軍の調理法に基づき、ツナギを一切使用しない100%牛肉170g以上のビッグなパテで肉本来のうまみを追求し、食材とバンズにこだわり抜いた手作りの本場アメリカンバーガー」

だそうです。

このハンバーガーを販売しているお店が17店あるのですが、

その中から向かったお店はここ

Img_7871

ヨコスカネイビーバーガーを最初に販売したという

ハニービーというお店。

 

Img_7873

店内はもうアメリカ!

お客さんも昼間っからビール飲んでます。

Img_7874

ヨコスカネイビーバーガー  

昼食の後も長距離を走るので、ハーフサイズを頼んだのですが

これでも充分な大きさでした(^^)

よくあるアメリカンバーガーって、たまにパサパサしてたりしますが

これはジューシーですごく美味しかったです♪

この後

23

 三浦半島を縦断して、海岸沿いを走って辻堂に戻ります。

途中、立石公園の南側にあるビーチに立ち寄り

Img_7876

しばし海水浴。。

ここの高台にある海の家?で

Img_7877

 昭和の雰囲気を感じながらかき氷を頂きました。

Img_7880

 こんな雰囲気。

ここも隠れた名所ですね(^^)

自転車だと、ふとこんな場所を見つけられるので楽しいです♪

この日の走行距離は80km。

こんなに走ったのは中学生以来です(笑)

たまにはこんな一人旅も面白いですね。

さて、次回はどこに行こうかな・・・・

つづく

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/32368933

一人旅。。。を参照しているブログ:

コメント