越谷へ行って来ました。

いやぁ~、今日も朝から暑いですね!

僕は今日一日、事務所で図面を書く日なので外には出ませんが(笑)

昨日は午前中から越谷の現場へ行って来ました。

ここは僕が基本設計をさせて頂いた6棟の分譲現場です。

まずは区画6のT邸

Img_1593

足場のネットが外されて、だいぶ外観が見える様になってきました。

こちらの6棟現場の特徴は何と言ってもこの外壁!!!!

モルタル外壁です。

Img_1594 近くで見るとこんな感じ♪

このモルタル外壁、通常のサイディングに対してのメリットとしてはやはりこの質感!

あと継ぎ目がない事もあって、とてもすっきりと見えます。

デメリットとしてはやはりコストですねww

モルタル外壁は、普通のやり方だとひび割れが出やすいので、今回の様にひび割れしないように作るにはやはりコストがかかってしまいます。

ひび割れしない為のこだわりについては以前に船橋課長がスタッフブログに書いていたのでご覧ください↓↓

https://eidai.lekumo.biz/l/2014/03/post-8a91.html

Img_1648 内装はクロス工事が完了して、これから電気工事が入ります。

Img_1649 こちらはまだ便器が付いていませんがトイレです。

アクセントで1面をブルーにしていてとても雰囲気が良いですね。

Img_1597 こちらは区画5のE邸。

コンクリート打ちっぱなし風に見えるこの外壁、

近くで見ると

Img_1602 こんな感じ。

これはまだ完成ではなくて下地の状態。

モルタルにメッシュを塗りこんであります。これが補強&ひび割れ防止になります。

仕上げはこの上にキャンドルという塗り壁材を塗っていきます。

Img_1604 こちらは左が区画②のY邸、右が区画③のS邸。

Img_1600 S邸もまだ外壁は下地の状態。

この日は外壁と天井の取り合いなどの防水工事が施工されていました。

Img_1639 内部はこんな感じ。

床もキッチンも養生シートがかぶっていますが、かなり良い雰囲気を感じます。

Img_1641 キッチンからリビングも和室も見渡せますね♪

Img_1642

 右を向くと、リビングの入り口ドアの脇にガラスがありますが、これは

Img_1644 階段室の明るさを利用してキッチンを明るくするための工夫です♪

 

Img_1598 そしていよいよ明日お引渡しのS邸!

モノトーンの外壁に、赤いポストと水道が良いアクセントになっています。

Img_1599 カッコいいですね~♪

Img_1607 色の切り替え部分も、モルタル外壁ならではのすっきり感!

玄関も高級なアヴァントスISというドアを採用しています。

Img_1611 居室の窓も大きめの縦すべり窓。

Img_1612 バルコニーに面した寝室は正方形の窓をおしゃれに配置してみました。

Img_1613 バルコニーは、外観の形状をカッコ良くするために上部に梁をまわしました。

Img_1617 白いトイレに薄いグレーの床がすごくきれいでした♪

Img_1620 そしてキッチンは赤!!!!

白い空間に赤いキッチンはとっても映えます!

Img_1621 LDKの雰囲気がすごくオシャレ!

家具選びが楽しくなりますね♪

Img_1623 カップボードも同じ赤で統一。

キッチンメーカーの純正オプションなので色を合わせる事ができるんです♪

Img_1628 しかもフル対面型なのですっきり!裏面まで赤くできます。

Img_1629 リビングの窓は横滑り出しのサーモス4連窓。

サーモスのオペレーターハンドルは普通の窓よりも大きめですが

これには理由があるんです。

Img_1632  ハンドルを回すとき、通常は上の写真のように親指と人差し指でつまんで回す事が多いと思いますが、

Img_1633 サーモスのハンドルはこのように、手のひらを乗せて回せるように作られています。

これはなぜかと言うと、指の不自由な方や高齢で握力があまりない方でも簡単に回せるようにという工夫。

ユニバーサルデザインってやつですね(^^)

Img_1635 ブラインドやロールスクリーンが当たる場合は

Img_1634 このように収納できるようになっています。

Img_1636 和室もモノトーンですっきり!!

こちらのS邸、いよいよ明日お引渡しです!

現場の皆様、今日も暑いですが宜しくお願いします!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/32357117

越谷へ行って来ました。を参照しているブログ:

コメント