クリスマスの準備♪

 

今日からいよいよ12月ですね~

12月と言えばクリスマス。

娘も寝起きから

「早くクリスマスツリー作って~!!」

と騒いでるので

今日はクリスマスツリーのセッティングもふくめ、

家の事をやりきる1日としました。

なので

 

トイレで本を読みながら

やる気を充電!

まずは

先日購入したIKEAのテーブルを組み立てることにします。

スタディスペースの窓下に置きたいのですが

テーブルの脚が長く、この上に天板が付くと窓よりも高くなってしまいますw

前回リビングテーブルは色を塗ったりしたのですが

今回は脚をカットして窓下に収めちゃいます!

しかしこの脚、鉄でできてるんですね。

木だったらすぐに加工できるんですが、鉄となると少し面倒。

しかも4本の脚を同じ長さに切らないといけないので

いつものベビーサンダーではうまくいかなそう・・・・

ということで

近所の工具屋さん アストロプロダクツへ。

ここで「高速カッターありますか?」

と聞いたら

「うちは電動工具をあまりおいてなくて・・・

取り寄せもできるけど

 ホームセンターの方が安いっすよ」

と言われたので今度は島忠ホームセンターへ。

そこで

リョービの高速カッターをGET!!!

前々から

「あると便利だけど、そんなに使わないし、置き場所も・・・・」

って感じで買わなかったんですけど、過去に

「こんな時に高速カッターがあれば・・・」

と思った回数は20回以上。

って事は、今後もそう思いそうなので

「早く買っておけば使える場面が多い」

って事だよね?

と自分に言い聞かせて買っちゃいました!

それに、

「子供の机を作るため」に仕方なく買うのだから

うちの奥様も文句は言わないと思います(笑)

島忠へ行ったついでに

隣のココイチでカレーを買って帰りました。

 

 

お昼は外でカレータイム(^^)

お腹もいっぱいになったところで・・・・

 

 

 

 

さっそく机の脚をカット!

さすがは高速カッター!結構な厚みのある鉄の脚を

簡単にカットする事ができました(^^)

キレイに真っ二つ♪

切り口をヤスリで整え

付属していたプラスチックキャップを取り付けて

 

加工した脚に部品を組み付けていきます。

はるちゃんは裸足で走り回ってます♪

 

IKEAの家具は組み立てが簡単ですが

やはり電動工具があるとすごく便利

 

 

今回は引出し付なので

部品数も多くてハンドパワー工具だとかなり時間がかかりそうです。

はるちゃんがじぃじにプレゼントしてもらったブランコで遊び始めた頃に

ようやく完成!!!!

Img_6854

窓下ぴったりに納まりました♪

Img_6858

脚をカットした分、大人用の椅子だとちょっと大きいかな?

椅子もカットするか、子供用の椅子を買うか、迷うところですcoldsweats01

そのほか、今日の作業は

Img_6843

庭のシンボルツリーの電飾と

庭の外周の電飾。

それと

玄関ホールにクリスマスツリーを設置したのですが

ちょうど良い場所にコンセントが無い・・・・・

なので

 

急遽コンセント増設!

壁の向こうはガレージの収納で

ちょうどそこに電源が来ていたのでコンセントを増設する事ができました(^^)

Img_6849

完成(^^)

クリスマスツリーの隣には腰痛課長からもらったサンタさんをセット。

Img_6871

なんだかいい感じになってきました(^^)

電飾にハマる人の気持ちがよ~くわかります(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/31980047

クリスマスの準備♪を参照しているブログ:

コメント

ほんとにサンタがいるみたいですね
温かい家族の光景が浮かんできます(^O^)

羨ましいかぎり

(T_T)

腰痛課長さん、有難うございます!
なんかコメントに哀愁が・・・
寂しくなったら遊びに来てくださいね(笑)