タラップ!

 

Img_5626 URAWA BASEの正面向かって左上、

屋根が四角い形になっていますが

この部分は

Img_2781 フラットルーフと言って
平らな形状になっています。

外観デザイン上、このようにしたのですが、

仕上げはFRP防水。

FRPといえばサーフボードとか船の船体とかにも使われている

軽くて強いガラス繊維で強化されたプラスチック。

建築中にこのフラットルーフに上がった時に

Img_2780_1 ここからの景色がかなり良い事に気づきました(^^)

建築中は足場があるから登れましたけど

完成後はここに上がる事が出来ません。

でも

メンテナンスの事もあるし、

何にも使わないのはもったいないので

 

 

2階のバルコニーから上がれるように

タラップを付けました(^^)

ま、ちょっとした屋上みたいなものですね♪

で、

このタラップはLIXIL製なんですが

Photo 定価で53600円!!!

 

タラップって需要も少ないだろうし

ステンレス製とかで10万円以上はするんだろうなぁ。。。と思ってたのですが

意外と安い!

さすがLIXIL。 いろんな物を取り扱っているなぁと感心。

でも、

こんなの買う人少ないだろうに、採算合うの?と不思議に思いました。

ですが

先日の北海道研修のときにその謎が解けました!

Sssssd
上の矢印の家

ぜんぶタラップがついてます(';')

北海道の住宅は屋根が平らな家が多いんですね。

積もった雪が落ちないようになんでしょうけど、

その屋根に上がるのにタラップがあちこちで使われていました!

だから、降雪地域ではタラップは必需品。売れ筋商品なんですね(^^)

関東ではタラップはぜいたく品?

東北では必需品。

ちょっとしたカルチャーショックでした(^^)

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/31927877

タラップ!を参照しているブログ:

コメント