ジャラオイル!

こんばんは。。。

僕、

最近、

夜間のDIY作業にハマっていますsmile

おとといの夜にデッキを水洗いし、

昨日の夜はいよいよ塗装に着手しました!!

 

 

 Img_4218塗装前の状態。

これが天然の色とは思えないほど良い~色をしています。

これがずっと続けばいいのに。。。

木材は紫外線に当たる事で退色し、グレー色になってしまいます。

ま、無塗装でグレー色になってもそのままで使える=「木が強いから」という証明でもあり

グレー色のウッドデッキもマニアにはたまらないのですが、

やっぱりこの赤い色も捨てがたい。。。

いうことで

 

紫外線をブロックする塗料を用意しました。

 

 

Img_4220 これ。

ジャラオイル。

本場オーストラリア産。

 

オイルといっても、水性で伸びもよくってかなり塗りやすいです。

Img_4223

塗装用のバケツに塗料を注ぎ、とくに薄めたりもしないでそのまま塗ります。

刷毛で継ぎ目の中を塗り、ローラーで平面を塗ってビールを飲む。。

これをひたすら繰り返します(笑)

 

 

Img_4225 夜8時にスタートし

ムスメが「パパお風呂はいろうよぉ~」と叫んでいますが

「もうちょいもうちょい。。 これ終わったらね~」

 

と退けながら、なんとか完成!!!

う~ん、深みがでましたね~♪

この面積でジャラオイル3缶(3リッター)とビール3缶(1.5リッター)beer

アドレナリンとアルコールで全く気づきませんでしたが、

時計をみたらなんと22時!!

あわててムスメを風呂に入れ、この日は就寝。。。。。

 

 

Img_4226 翌朝、出社前にチェックしたらこんな色合いでした(^^)

しっとりとした赤!

う~ん、ステキです。

このジャラオイル、乾燥まで2日ほどかかるので、もう少し時間がたてば艶が落ち着き、もう少し自然な色になります。

手間はかかりますが、この仕上がりなら満足です

これからウッドデッキを検討されている方はぜひ!(^^)

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/340204/31811545

ジャラオイル!を参照しているブログ:

コメント